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商品説明
「職」としての校長をとりまく制度的・組織的条件に焦点を当て、校長のリーダーシップ発揮の実態と課題を解明。大規模な量的調査と独自性のある質的調査の結果をもとに、政策的・研究的示唆を提示する。【「TRC MARC」の商品解説】
校長のリーダーシップ発揮を支え、促すための制度的・組織的条件の在り方を追究し、
そのための条件整備を提示。
学校教育が取り組むべき課題が多様化し複雑性を増す今日、
校長は自身をどのように捉え、いかなるリーダーシップを発揮したいと考えているのか、
それを支え促すためにはどのような制度的・組織的条件が必要なのか。
校長のリーダーシップ発揮の実態と課題を解明する。
「職」としての校長をとりまく制度的・組織的条件に焦点を当て、
校長のリーダーシップ発揮の実態と課題を明らかにしたうえで、政策的・研究的示唆を提示していく。
大規模な量的調査(2400校:全国の公立学校)と
独自性のある質的調査(初任期校長や校長会の関係者へのインタビュー調査等)の結果をもとに、
総合的に考察する。
これからの学校経営と校長のリーダーシップをよりよくしていくための議論にかかせない1冊。
【執筆者】
編著者:浜田博文、諏訪英広
分担執筆者:朝倉雅史、織田泰幸、加藤崇英、川上泰彦、北神正行、木下 豪、高谷哲也、高野貴大
【商品解説】
目次
- 序論部
- 序 章 問題の所在と本書の目的・課題
- 第1節 本書の目的及び問題の所在
- 1.校長のリーダーシップに対する政策的・研究的関心の増大
- 2.政策的・研究的関心がはらむ問題
- 3.システムアプローチという視座
- 第2節 本書の構成
- 第1章 校長職と校長のリーダーシップに関する制度及び研究の展開
- 第1節 日本における制度及び研究の展開
著者紹介
浜田 博文
- 略歴
- (はまだ ひろふみ)筑波大学大学院人間総合科学研究科(教育)教授。
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