「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2024/03/08
- 出版社: くろしお出版
- サイズ:21cm/219p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-87424-965-9
- 国内送料無料
紙の本
人はなぜ言語を学ぶのか 2人の日本人多言語学習者の記録
著者 高橋 千佳 (著)
多言語学習に挑戦した2人の日本人学習者の9年の記録を、本人へのインタビューを中心に紡ぐ。同時に、そのうち1人の早逝に向き合うことになった著者自身の葛藤も記す。【「TRC ...
人はなぜ言語を学ぶのか 2人の日本人多言語学習者の記録
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
多言語学習に挑戦した2人の日本人学習者の9年の記録を、本人へのインタビューを中心に紡ぐ。同時に、そのうち1人の早逝に向き合うことになった著者自身の葛藤も記す。【「TRC MARC」の商品解説】
英語が事実上の共通語として機能する時代において、多言語学習に挑戦した2人の素晴らしい日本人学習者の9年の記録を二人へのインタビューを中心に紡ぐ。同時に、そのうち1人の早逝に向き合うことになった著者自身の葛藤も記す。
■「はじめに」より
本書は、2人の素晴らしい日本人多言語学習者の9年の記録である。同時に本書は、そのうち1人の、研究終了後の突然の死に向き合おうとした自分の記録でもある。英語が事実上の共通語として機能する時代、国内外の多くの外国語学習者が英語をコミュニケーションの手段としてのみ捉え、英語以外の外国語学習の意味を見出せない中、2人の学習者は、9年間にわたる成長や葛藤を通して、多言語学習の素晴らしさを教えてくれた。そのような2人の学習者について、2022年暮れに、イギリスの出版社、Multilingual MattersからMotivation to Learn Multiple Languages in Japan: A Longitudinal Perspective (以下、「原著」とする) を出版した。本書は、その原著に基づいたものである。2人の素晴らしい学習者の記録を執筆し終わった直後、まだ原著が出版の日の目を見る前に、私は、そのうち1人のあまりにも早すぎる死に向き合うことになった。研究者としての私は、心理的にもがきながら、自分が果たせる役割とは何かを考え続けてきた。そして思い立ったのが、彼らの思考、葛藤、成長を日本語で伝えようとする本書である。【商品解説】
目次
- 第1章 外国語学習動機づけ理論と日本人学習者
- 外国語学習動機づけとは
- 社会教育モデル
- L2セルフシステム理論
- 自己決定理論における内発的動機づけ
- L2セルフシステム理論・内発的動機づけと日本人学習者
- 動機づけにおける“persistence”の重要性
- LOTE学習動機づけ研究の急増
- LOTE学習動機づけ先行研究の傾向
- 日本発のLOTE学習動機づけ研究不足の背景
著者紹介
高橋 千佳
- 略歴
- 〈高橋千佳〉ハワイ大学マノア校第二言語研究科修了。愛媛大学法文学部准教授。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む