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- カテゴリ:一般
- 発売日:2024/02/29
- 出版社: ダイヤモンド社
- サイズ:19cm/327p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-478-11773-6
読割 50
紙の本
大喜利の考え方 あなただけの「おもしろい発想」を生み出す方法
著者 坊主 (著)
「たった一言」でヒーローになれる! 大喜利とは、出された「お題」に対して、機転の利いた「回答」を出すもの。日本一の大喜利出題者が、誰でも“大喜利脳”になれる思考法を伝授す...
大喜利の考え方 あなただけの「おもしろい発想」を生み出す方法
大喜利の考え方
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商品説明
「たった一言」でヒーローになれる! 大喜利とは、出された「お題」に対して、機転の利いた「回答」を出すもの。日本一の大喜利出題者が、誰でも“大喜利脳”になれる思考法を伝授する。切り取り式トレーニングシート付き。【「TRC MARC」の商品解説】
187万人が熱中する、日本一の大喜利出題者 初の著書!
誰でも“大喜利脳”になれる、史上初の『思考の書』が爆誕。
たった1行のフレーズで、日本中の注目を浴びたくはないか?
これであなたもセンスいい一言が生み出せるようになる!
大喜利とは、下記のように、出された「お題」に対してオリジナルの「回答」を考えるものです。
お題 「クリスマスを1人で過ごす言い訳は?」
回答 「うちの地元、まだキリスト教が伝来してないんだ」
お題 「『いきなり! ステーキ』の対義語は?」
回答 「まだ牛」
お題 「彼女とデート中に、彼女がうんこを踏んだときの紳士的な対処法は?」
回答 「ごめん、次からトイレでするわ」
そんな大喜利について、どんな競技なのか、どういうとっかかりで考えればいいのか、その「最低限の考え方」をまとめます。
いちばんのコツは、いきなり面白いことを考えようとしないこと。
「お題を読む → 連想する素材を出す」という下ごしらえをし、「エピソードを思い出すか、テクニックで料理する」 ということをおこなえば、誰でも「おもしろい発想」が生み出せます。その思考法が、ひいては、ビジネスやコミュニケーションにも役に立つはずです。【商品解説】
目次
- はじめに
- 序章 大喜利のキホン
- 1章 いきなり面白いことを考えない
- ステップ①「素材を出す」
- 2章 大喜利の考え方
- ステップ② 「素材を加工する」
- 3章 お題を出す側の考え方
- 巻末付録 これまでの「ベストお題」1000
著者紹介
坊主
- 略歴
- 〈坊主〉僧侶。「虚無僧バー」「スジャータ」を経営。
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