「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2024/04/17
- 出版社: 東洋経済新報社
- サイズ:19cm/312p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-492-22417-5
読割 50
紙の本
Z世代化する社会 お客様になっていく若者たち新刊
著者 舟津 昌平 (著)
若さとはきわめて普遍的な性質で、若者を見れば我々の生きる「今」の社会の構造が見えてくる。ゆとり世代の東大講師がZ世代と呼ばれる若者たちを観察することで、社会の在り方と変化...
Z世代化する社会 お客様になっていく若者たち
Z世代化する社会
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
若さとはきわめて普遍的な性質で、若者を見れば我々の生きる「今」の社会の構造が見えてくる。ゆとり世代の東大講師がZ世代と呼ばれる若者たちを観察することで、社会の在り方と変化を展望する。Z世代の「生の声」も紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
「世間の人々が若者に不満を持つのは古今東西変わらないようで、古代エジプトの遺跡の壁画にも『近頃の若者は……』って、書いてあったらしい。ちなみにこの話はネットで流行ったウソなのだけども、そんなウソ話がリアリティを持つくらい、人々は若者にいつも呆れているし、若者はいつも呆れられている」
――「第1章」冒頭より
「まったく、近頃の若者は!」と嘆くあなたも「Z世代化」している!?
ゆとり世代の東大講師がコミカルに語る衝撃の若者論!
「PTAに言いつけますけど、いいんですか?」
「気難しい表情の上司は存在がストレス」
「怒らない=見捨てられた。だから、いい感じに怒って」
「職場環境はいいけど、社名を自慢できないから転職します」
若者を見ればわれわれの生きる「今」の、社会の構造が見えてくる!
【商品解説】
目次
- はじめに──Z世代を語る意味
- 第1章 Z世代の住処──SNS、学校、友達、若者世界のリアリティ
- 第2章 消費の主役・Z世代──経営者化する社会
- 第3章 唯言が駆動する非倫理的ビジネス──開かれたネットワークの閉じられたコミュニティ
- 第4章 劇的な成長神話──モバイルプランナーのアナザーストーリー
- 第5章 消えるブラック、消えない不安──当たりガチャを求めて
- 第6章 不安と唯言のはてに──われわれに何ができるのか
- おわりに
著者紹介
舟津 昌平
- 略歴
- 〈舟津昌平〉奈良県生まれ。京都大学大学院経済学研究科博士後期課程修了。博士(経済学)。東京大学大学院経済学研究科講師。著書に「制度複雑性のマネジメント」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む