「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- 発売日:2024/05/20
- 出版社: 白桃書房
- サイズ:274ページ
- ISBN:978-4-561-24792-0
- 国内送料無料
紙の本
ライセンスビジネスの戦略と実務 第4版 キャラクター&ブランド活用マネジメント新刊
著者 草間 文彦 (著)
著作権と商標権の二次利用の許諾にまつわるビジネス、すなわちライセンスビジネスは「商品化権ビジネス」とも呼ばれるなど、大きな注目を集めている。特に、本書で取り上げる「ライセ...
ライセンスビジネスの戦略と実務 第4版 キャラクター&ブランド活用マネジメント
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
著作権と商標権の二次利用の許諾にまつわるビジネス、すなわちライセンスビジネスは「商品化権ビジネス」とも呼ばれるなど、大きな注目を集めている。特に、本書で取り上げる「ライセンス」は、日常生活で接することの多い著作権や商標権であり、近年、取り組む企業が増え、世界的にも、また日本国内でも、「ライセンス商品」の売り上げは拡大し続け、コロナ禍を経た現在でも、その状況はあまり変わっていない。
本書は、初版が刊行されてからすでに9年が経過しているが、キャラクターやブランドについての許諾の基本から実際の法務、戦略立案まで、この分野の第一人者である著者の分かりやすい解説が実務家に好評を得ており、改訂を重ねてきている。今回、第4版刊行の運びとなり、環境の変化を踏まえた最新データ、またそれらに対する著者の丁寧な考察をアップデートした。ライセンスビジネスに携わる実務家のビジネスチャンス拡大を強力にアシストすることだろう。【商品解説】
目次
- 第1章 ライセンスビジネスとは何か
- 第2章 ライセンスビジネスの誕生
- 第3章 ライセンスビジネス基礎知識と用語解説
- 第4章 ライセンスビジネスの魅力とメリット
- 第5章 ライセンス市場
- 第6章 プロパティの種類
- 第7章 ライセンスビジネスの戦略―ステップ1プロパティの選択
- 第8章 ライセンスビジネスの戦略―ステップ2おろそかにしない契約内容、権利の確認
- 第9章 ライセンスビジネスの戦略―ステップ3強い契約交渉と確かな実務
- 第10章 ライセンスビジネスを組み立てる―ステップ4 契約書に潜む落とし穴
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む