「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- 発売日:2024/06/26
- 出版社: 翔泳社
- サイズ:240ページ
- ISBN:978-4-7981-8572-9
紙の本
最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行する新刊
著者 富家 翔平 (著)
話題沸騰中のnote記事をもとに書籍化!最適な施策で成果を出すための実践ガイド!
[どんな人にオススメ?]・SaaSなどのBtoB商材を扱うマーケティン...
最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行する
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
話題沸騰中のnote記事をもとに書籍化!
最適な施策で成果を出すための実践ガイド!
[どんな人にオススメ?]
・SaaSなどのBtoB商材を扱うマーケティング組織を立ち上げたばかりの方や着任した方
・つい手っ取り早い施策に頼ってしまうマーケターの方
・施策で売上を上げたい関係部署の方
・マーケティングの責任者の方
[本書の特徴]
・話題沸騰中のnote記事「5年間やってわかった、BtoBマーケターがやるべき仕事の全体感」をもとに書籍化!
・「プロセスマップ」で今すぐすべきことがわかる
・「キーポイントマップ」で最適な指標が見つかる
・「アクションマップ」で効果的な施策と実行計画を設計し振り返りもできる
マーケティングを始めたばかりの方は、
「どうやって計画する?」「前回と同じ施策で進める?」「施策、それともコンテンツ自体がよくなかった?」
……などと悩み、手探りで進めている方も多いでしょう。
しかし多くの悩みは、ゴールを見据えて施策を企画できていないことに起因します。
そこで、本書で提唱する3つのマップを使って全体像を把握し、戦略的に施策を企画しましょう。
まずは「プロセスマップ」でBtoB商材を売るためのマーケティングの手順と自社でできていないことを把握し、「キーポイントマップ」と「アクションマップ」を使って課題を可視化し、目標から行動計画を立てます。
本書では、マーケティングが利益に貢献できるよう、LTV最大化をマップのゴールに置き、マーケティングプランの策定から、施策の企画・実行、効果測定まで解説しています。
さらに、これらのマップを共通言語として活用すれば、関係部署との円滑なコミュニケーションも可能です。
[目次]
序章 3つのマップでつかむマーケティングの全体像
第1部 組織の立ち上げ期/立て直し期
第1章 自社の状況と顧客を知る~(1)現状を把握する~
第2章 マーケティング組織の活動計画を練る~(2)組織をつくる~
第3章 マーケティングプランの策定と宣言~(3)プランを立てる~
第2部 組織の初動期
第4章 コンテンツ戦略を立てる~(4)コンテンツをつくる~
第5章 リードへのアプローチ~(5)商談機会を得る~
第6章 実行力を高めるマネジメント~(6)実行と改善のサイクルを回す~
第3部 組織の成長期
第7章 ボトルネックを特定するための全体俯瞰~(7)実行すべきアクションを見つける~
第8章 リーダーシップとコミュニケーション~(8)さらに成果をあげるために~
目次
- <p>はじめに</p><p>序章 3つのマップでつかむマーケティングの全体像
- 01 プロセスマップで理解する全体像
- 02 キーポイントマップで理解する要点と流れ
- 03 アクションマップで理解する実行のポイント
- 04 3つのマップを活用してつくる共通理解と共通言語</p><p>第1部 組織の立ち上げ期/立て直し期
- 第1章 自社の状況と顧客を知る~(1)現状を把握する~
- 01 〈自社理解〉自社の状況を網羅的に把握する
- 02 〈事業理解〉提供価値を理解する
- 03 〈顧客理解〉プランの土台となる顧客理解を形にする
- 第2章 マーケティング組織の活動計画を練る~(2)組織をつくる~
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む