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- カテゴリ:一般
- 発売日:2024/06/05
- 出版社: 日経BP日本経済新聞出版
- レーベル: 日経ビジネス人文庫
- サイズ:15cm/387p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-20545-5
紙の本
ポストモーテム みずほ銀行システム障害事後検証報告 (日経ビジネス人文庫)新刊
著者 日経コンピュータ (著)
みずほ銀行が起こした合計11回のシステム障害について、原因や背景を検証。他の金融機関などで行われている対策等を比較し、システムを安定稼働させるための教訓を導き出す。障害後...
ポストモーテム みずほ銀行システム障害事後検証報告 (日経ビジネス人文庫)
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商品説明
みずほ銀行が起こした合計11回のシステム障害について、原因や背景を検証。他の金融機関などで行われている対策等を比較し、システムを安定稼働させるための教訓を導き出す。障害後2年間の業務改善施策を増補し文庫化。〔日経BP 2022年刊の加筆〕【「TRC MARC」の商品解説】
みずほ銀行で2021年2月からの12カ月間に11回ものシステム障害が発生した。2002年、2011年と大規模システム障害を起こし、それを反省して2019年までに勘定系システムを全面刷新したみずほ銀行だったが、トラブルは繰り返された。
システム障害はなぜ起きたのか。みずほ銀行ではなぜシステム障害が繰り返されるのか。
本書は、IT専門誌である日経コンピュータの記者がみずほ銀行の失敗とその原因を綿密な取材を通して追究した一冊だ。原書は2022年3月に発行した『ポストモーテム みずほ銀行システム障害事後検証報告』(日経BP)だが、みずほ銀行による2023年までの対応の経過を新章として加えた。
【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 前代未聞、12カ月で11回のシステム障害
- 第2章 行内で何が起きたのか、システム障害の真相
- 第3章 なぜ障害は拡大した、15個の疑問点
- 第4章 金融庁が分析する「原因」「背景」「真因」
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