目次
経営学への扉 フレッシュマンのためのガイドブック 第3版
- 明治大学経営学研究会(編)
- 1章 経営哲学
- 1 協働生活体としての経営体
- 2 企業とは何か
- 3 事業とは何か
- 4 経営とは何か
- 2章 企業者論
- 1 企業者的能力
- 2 企業者活動の主体的条件と客体的条件
- 3 戦後日本の代表的企業者群像
- 4 客体的条件への能動性の共通項
- 5 企業者主体の認識と基礎的主体条件
- 6 企業者主体内部の動態的変化と革新
- 3章 経営管理論
- 1 人間関係としての管理
- 2 管理学の必要性と必然性:第二次産業革命をもたらした管理学
- 3 経営学の父:テイラー
- 4 ファヨールによる統合的管理観
- 5 未来の経営者に求められる資質
- 4章 経営戦略
- 1 経営戦略とは
- 2 ミッション,バリューとドメイン
- 3 企業戦略
- 4 事業戦略
- 5 新たな戦略論
- 5章 ベンチャー・ビジネス
- 1 ベンチャー・ビジネスの登場
- 2 中小企業観の変化とベンチャー・ビジネス
- 3 ベンチャー・ビジネスの資金調達
- 4 日本のベンチャー・ビジネス支援政策
- 5 今後のベンチャー・ビジネスへの期待
- 6章 経営と知識
- 1 なぜナレッジが重要なのか
- 2 ナレッジマネジメントはどのような理論から生まれたのか
- 3 ナレッジマネジメントに取り組むときのポイントは何か
- 4 ナレッジマネジメントは今後どのような方向に進むのか
- 7章 経営とジェンダー
- 1 ジェンダーの視点からみる日本の経営と企業社会
- 2 男女差に関する理論的根拠
- 3 女性の能力発揮を経営戦略に結びつける:ポジティプ・アクションからダイバーシティー・マネジメントへ
- 4 女性をターゲットとしたポジティブ・アクションの推進
- 5 企業組織の新たな競争力
- 8章 CSR(企業の社会的責任)
- 1 くり返された不祥事
- 2 企業の社会的責任とは何か
- 3 なぜCSRが関心を集めているのか
- 4 日本企業のCSRへの取り組み
- 5 CSRの課題と今後
- 9章 経営と環境
- 1 環境問題の現在
- 2 環境経営とは何か
- 3 環境経営の評価と環境コミュニケーション
- 4 環境ファイナンス,そして…
- 10章 経営組織
- 1 松下を襲った未曾有の赤字
- 2 事業部制の解体から事業ドメインへ
- 3 組織のさまざまな形態
- 4 組織をどのようにしてつくるか
- 5 経営組織を理解するためのアプローチ
- 11章 人事労務管理論
- 1 2つの「事件」と2つの「事実」
- 2 「働く」ということ,「働かせる」ということ
- 3 「働かせ方」の仕組み
- 4 満足と働きがいのある「働き方」と「働かせ方」を求めて
- 12章 財務管理
- 1 財務管理の役割と原則
- 2 過剰資本時代の財務管理
- 3 利益率追求の財務管理
- 4 キャッシュフローと資本コスト
- 5 機関投資家のガバナンスと財務管理
- 13章 生産管理
- 1 技術革新下の製品生産問題
- 2 イノベーションの構造的分析
- 3 トヨタ生産システム
- 4 生産システムの新たな発展の動き
- 14章 マーケティング
- 1 アスクルの飛躍
- 2 マーケティングとは何か?
- 3 マーケティングのポイント
- 4 企業が成長するために
- 15章 情報経営
- 1 第3番目のIT革命:ユビキタス革命
- 2 情報経済の進展とIT革命
- 3 テクノ・グローカリゼーション下の情報技術とE-コマース(EC)
- 4 「システム」の時代から「情報経営」の時代へ
- 5 情報経営の本質
- 16章 国際経営
- 1 日本企業とアジア
- 2 海外進出と中国
- 3 海外進出と日本的経営方式
- 4 グローカル経営
- 5 日本的経営の新たなる展開
- 17章 NPO経営
- 1 NPO経営の特徴・背景
- 2 NPOの経営戦略
- 3 マーケティング戦略
- 4 ガバナンスの確立
- 補章 研究の仕方・論文の書き方
- 1 研究の仕方
- 2 論文執筆要綱
- 索引
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