目次
イノベーションと事業再構築 (慶應経営学叢書)
- 十川 廣國(著)/ 榊原 研互(著)/ 高橋 美樹(著)/ 今口 忠政(著)/ 園田 智昭(著)
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第1章 イノベーション創出の組織と文化 十川廣國
はじめに
1 イノベーションの意義
2 組織活性化とイノベーション
3 戦略的イノベーションを支える企業文化
まとめ
第2章 ナレッジマネジメントの可能性と限界 榊原研互
はじめに
1 組織的知識創造の理論
2 シュライエッグとガイガーのナレッジマネジメント論
3 シュライエッグとガイガーによる知識創造理論批判の妥当性
4 組織的知識創造の理論を超えて——むすびにかえて——
第3章 イノベーションと中小企業の地域学習 髙橋美樹
はじめに
1 「問題」解決としてのイノベーション
2 中小企業のイノベーションに対する「地域」による促進と制約
3 イノベーションと「ユーザーとの距離」
4 イノベーションと「『社外知』との距離」
5 結論と残された課題
第4章 再生戦略としての事業再構築 今口忠政
はじめに
1 衰退と再生
2 事業再生の戦略
3 事業再構築戦略
4 アンケート調査に見る事業再構築の現状
5 まとめ
第5章 純粋持株会社の業績管理 園田智昭
1 企業グループの再編成
2 純粋持株会社によるグループマネジメント
3 純粋持株会社設立の目的
4 純粋持株会社設立に伴う課題
5 純粋持株会社の収益の源泉
6 純粋持株会社の業績評価
7 まとめと残された課題
第6章 持株会社体制下でのシェアードサービスセンターの設立と運営 園田智昭
1 持株会社体制下の間接機能のマネジメントとシェアードサービス
2 持株会社体制下での間接機能の組織化
3 持株会社体制下のSSCの形態の選択
4 グループ全体のSSC(純粋持株会社内に設立するケース)
5 グループ全体のSSC(純粋持株会社内に分社するケース)
6 グループ内の事業ごとのSSC(事業会社の一部門として設立するケース)
7 まとめと残された課題
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