サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    【目 次】
    巻頭言      安西祐一郎
    刊行にあたって  小林 良彰
    序        伊藤 陽一

    <b>第1部 文化の国際流通が市民意識に及ぼす影響</b>
    <b>第1章 日本人はすでに「西洋コンプレックス」を解消したか?
         —透明化、自然化、内面化する「西洋」—</b>
      - 津田 幸男

     はじめに
     Ⅰ イデオロギーとしての英会話・英会話症候群・英語コンプレックス  
     Ⅱ 日本人は「英語コンプレックス」を脱出した?  
     Ⅲ 日本人は「西洋コンプレックス」を解消したのか?
       1 英語の世界標準語化:権力化する英語 
       2 英語の氾濫とアメリカへの憧れ
       3 「西洋美」情報・言説の支配
       4 根強い西洋への憧れ〜パリ症候群
     Ⅳ 根強い名誉白人症候群
     Ⅴ 西洋文化支配の透明化・自然化・内面化
     おわりに

    <b>第2章 メディア・グローバリゼーションと文化変容</b>
     - 三上 俊治
     
     Ⅰ メディア・グローバリゼーション—その現状と問題
     Ⅱ メディア・グローバリゼーションと文化変容
       1 国際コミュニケーションに関する3つのモデル
       2 「ダラス」(Dallas)は世界各国でどのように受容されたか
       3 日本のテレビドラマは世界各国でどのように受容されているか
       4 「冬のソナタ」の日本での大ヒットと韓流ブーム
     Ⅲ グローバル社会情報システムのメディア・エコロジー
       1 グローバル化に伴う社会情報環境の変化
       2 メディア環境のグローバル化
       3 情報行動のグローバル化

    <b>第3章 世界化とフランス文化</b>
     - 伊藤 英一

     はじめに
     Ⅰ グローバル化と世界化
     Ⅱ 世界化とフランスの言語—その国際性と多様性
       1 フランスの言語と国際性
       2 フランス語と国内言語の多様性
     Ⅲ フランス映画を巡る国際交渉
       1 世界化の中の映画産業と文化
       2 フランス映画と米国
       3 貿易自由化と文化的例外
     Ⅳ フランスと文化的多様性
       1 世界化と文化的多様性
       2 文化の一様化への危惧と対峙
       3 文化的多様性と市民意識
     おわりに

    <b>第2部 市民意識が文化の国際流通に及ぼす影響</b>
    <b>第4章 韓流映像コンテンツの流通とその意義</b>
      - 金 美林
     はじめに
     Ⅰ 「韓流」の現状
       1 韓国映像コンテンツの輸出
       2 「韓流ブーム」の経済効果
       3 各国における「韓流」  
     おわりに

    <b>第5章 台湾の日本大衆文化受容、「哈日族(ハーリーズー)」についての考察</b>
      - 酒井 亨

     はじめに
     Ⅰ 「哈日族」の登場背景
       1 「哈日族」の定義
       2 日本の植民地支配と相対的「親日」感情
       3 戦後の日本文化禁止と民主化による解禁・受容
     Ⅱ ドラマに見る「哈日族」の現状
     Ⅲ 文化帝国主義論とアメリカナイゼーション論の批判的考察
       1 文化帝国主義論の批判的考察
       2 グローバル化=アメリカナイゼーション論の問題
       3 主体的かつ選択的な受容
     おわりに

    <b>第3部 文化の国際流通を支配するもの</b>
    <b>第6章 日本アニメの世界流通と受容・市民意識
      —国際コミュニケーションにおける存在と影響</b>
     - 井上 泰浩

     Ⅰ 国際コミュニケーションとしてのアニメ
     Ⅱ 国際流通と人気度
       1 ビジネスとしてのアニメ
       2 東映アニメーションと「ドラゴンボール」
       3  アメリカ市場
       4 ヨーロッパ 
       5 アジア
       6 現地化
     Ⅲ 海外での受容と人気の理由
       1 「ポケモン」は例外的
       2 ストーリーの複雑さ 
       3 マンガの存在  
       4 無国籍性とブランド
     Ⅳ 市民意識への影響 
       1 日本語学習誘引説
       2 ソフト・パワーへの影響

    <b>第7章 メディアの寡占化とネット空間</b>
     - 海後 宗男

     Ⅰ マス・メディアの力
     Ⅱ メディアの寡占化 
       1 巨大メディア企業の誕生
       2 メディアの寡占化と米国の映画業界
       3 メディアの寡占化と米国の音楽業界
     Ⅲ メディアの寡占化の問題
       1 先進国のバイアス 
       2 メディアの寡占化に対する「抵抗」勢力とネット空間
       3 情報の共有と所有権
       4 デジタル・ファイルとコモンズの可能性と課題
     IV ネット空間の力 

    <b>第8章 映画の国際流通のパターンと規定要因</b>
      - 伊藤 陽一

     はじめに  
     Ⅰ 映画の国際流通の量と方向に関する諸理論
       1 市場メカニズム論、または「比較優位」説
       2 (情報・文化)帝国主義論
     Ⅱ 映画の国際流通の量と方向のパターン
       1 世界全体
       2 日本 
     Ⅲ 映画の国際流通の規定要因
       1 変数と標本
       2 結果 
       3 議論 
     おわりに  

    <b>第9章 大衆文化の国際流通パターンと規定要因に関する日韓比較研究</b>
      - 金 美林
     
     はじめに 
     Ⅰ 先行研究
     Ⅱ 調査の概要
     Ⅲ 外国テレビ番組
       1 視聴傾向 
       2 視聴の規定要因
     Ⅳ 外国映画
       1 鑑賞傾向
       2 鑑賞の規定要因
     おわりに

    <b>第10章 「高級文化」の国際流通のパターンと規定要因
           —翻訳図書と留学生</b>
      - 伊藤 陽一

     はじめに  
     Ⅰ 問題の所在
     Ⅱ 翻訳図書の国際流通パターン
       1 翻訳図書のシェアの推移
       2 現在の世界の翻訳図書市場における各国語のシェア 
       3 日本の翻訳図書市場
     Ⅲ 留学生の国際移動パターン
     おわりに

    索引
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。