目次
知的財産権としてのブランドとデザイン (21世紀COE知的財産研究叢書)
- 青木 博通(著)
- 第1章 商標の現代的諸問題
- 第1節 商標の普通名称化
- 第2節 周知・著名商標の保護強化
- 第3節 小売サービスに関する商標の保護
- 第4節 米国HONEYWELL事件にみる立体商標の保護
- 第5節 地域団体商標制度と模倣対策
- 第6節 キャッチフレーズの構成からなる商標の保護
- 第7節 インターネットと商標の現代的展開
- 第8節 ウェブサイトの階層性と商標権侵害
- 第9節 商標権侵害の基準「商標的使用態様」
- 第10節 商標・不正競争事件における証拠としてのアンケート調査
- 第2章 デザインの効果的保護
- 第1節 タイプ別部分意匠類否論
- 第2節 著作権法による意匠の保護
- 第3節 不正競争防止法2条1項3号による意匠の保護
- 第4節 意匠権侵害の判断基準
- 第3章 商標と意匠の国際的保護
- 第1節 欧州共同体商標規則
- 第2節 商標の国際登録制度
- 第3節 欧州共同体意匠規則
- 第4節 戦略的外国意匠出願の留意点
- 第5節 意匠の国際登録制度
- 第4章 商標と意匠の保護の交錯
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