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目次

現代経営管理論の基礎 (現代経営基礎シリーズ)

  • 芦澤 成光(編著)/ 日高 定昭(編著)
    序 章 経営管理とは何か
     1.1 経営学の課題とその基本的性格 / 1.2 経営管理の発展 / 1.3 経営管理の定義 / 1.4 経営管理の科学化と体系化 / 1.5 経営管理のプロセス

    第1部 経営管理についての中心的な理論と技法の発展
    第1章 古典的管理論の意義と問題点
     1.1 はじめに / 1.2 テイラーの科学的管理法 / 1.3 フォードの経営 / 1.4 ファヨールの管理論 / 1.5 おわりに

    第2章 人間関係論とバーナード組織論の意義と問題
     2.1 はじめに / 2.2 人間関係論の意義と問題 / 2.3 バーナード組織論の意義と問題

    第3章 意思決定論の意義と問題点
     3.1 はじめに / 3.2 1960年代のアメリカ経営理論の多様性 / 3.3 アメリカ経営学における伝統理論と近代理論 / 3.4 経営人モデルと数学モデル―事実の抽象化と操作可能性― / 3.5 記述的意思決定論と規範的意思決定論 / 3.6 計画的意思決定と非計画的意思決定 / 3.7 むすびにかえて

    第4章 知識創造経営論の意義と課題
     4.1 なぜ知識創造なのか / 4.2 組織的知識創造の内容 / 4.3 ナレッジ・マネジメントからナレッジ・イネーブリングへ / 4.4知識創造理論の課題

    第2部 経営管理プロセスについての理論と技法
    第5章 経営計画の機能とその策定プロセス
     5.1 経営計画の必要性 / 5.2 企業における経営計画の諸機能 / 5.3 経営計画の種類 / 5.4 経営計画の策定プロセス

    第6章 組織デザインと調整,統合
     6.1 現代企業と組織デザイン / 6.2 組織デザインの考え方 / 6.3 組織形態とその具体的活用 / 6.4 企業間関係と組織デザイン

    第7章 組織の対外的展開
     7.1 はじめに / 7.2 系列 / 7.3 グループ化 / 7.4 戦略提携

    第8章モチベーションの諸理論とその方法
     8.1 人と企業 / 8.2 マクレガーのX理論とY理論 / 8.3 誘因と動因 / 8.4 マズローの欲求段階論 / 8.5 動機づけ衛生要因理論 / 8.6 期待理論 / 8.7 感情論と今後のモチベーションへのアプローチ

    第9章 リーダーシップの理論的展開動向
     9.1 はじめに / 9.2 リーダーのパワー / 9.3 ミシガン大学のリーダーシップ研究 / 9.4 オハイオ州立大学のリーダシップ研究 / 9.5 マネジリアル・グリッド論 / 9.6 リーダーシップPM論 / 9.7 フィドラーのリーダーシップ状況適応モデル / 9.8 ハーシー&ブランチャードのシチュエーショナル・リーダーシップ理論(SL理論) / 9.9 目標―経路理論(パス-ゴール理論) / 9.10 新しいリーダーシップ研究動向 / 9.11 おわりに

    第10章 企業文化と経営
     10.1 はじめに / 10.2 企業文化の役割 / 10.3 企業文化論の展開 / 10.4 企業業績と企業文化 / 10.5 企業文化による価値の創造 / 10.6 国民文化と企業文化 / 10.7 企業文化とパワー / 10.8 おわりに

    第11章 コントロールと業績評価
     11.1 コントロール(control)の意義 / 11.2 企業活動におけるコントロールの必要性 / 11.3 業績評価制度の機能 / 11.4 企業内における業績評価のプロセス / 11.5 業績評価プロセスを効率的にする方法 / 11.6 バランスト・スコアカードによる業績評価プロセスの促進

    第3部 日本企業の直面する経営管理問題
    第12章 CSR経営とステイクホルダー・マネジメント
     12.1 CSR経営の意義と動向 / 12.2 理念主導型CSR経営の推進とグローバル行動基準の構築 / 12.3 CSR経営実践としてのステイクホルダー・マネジメント / 12.4 ステイクホルダー・マネジメントの課題

    第13章国際的な競争力の維持強化
     13.1 日本企業の競争力強化の現状と特徴 / 13.2 ものづくりと熟練 / 13.3 成果主義と長期雇用制

    索 引
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