目次
大学での学び方 「思考」のレッスン
- 東谷 護(著)/ 成城大学共通教育研究センター(監修)
-
はしがき
序――思考への誘(いざな)い
1 「お勉強」からの脱出
2 思考とは何か
3 本書の構成
第1章 思考の準備
1 思考は問うことからはじまる
2 問うことは非日常的行為である
3 問うには意識的訓練が必要である
第2章 「読む」ことから問う
1 複線的に読む
2 知識を得るために読む
3 批判的に読む
第3章 「問う」ための工夫
1 解釈から問う
2 批判から問う
3 発想の転換から問う
第4章 「練習する」ことの大切さ
1 グラフは見るもの、読むもの、問いをたてるもの
2 騙すプレゼンテーションを見抜けるか
3 グラフの読み解きから問いをたてる
第5章 「調べる」ことの二重性
1 「調べる」ことは論証のはじめの一歩
2 「調べる」ことは新たな問いへの第一歩
3 調べたことをどのようにいかすか
第6章 「書く」ことは思考の具体化
1 書くことは考えること
2 アウトラインは思考の筋道
3 論文は問いの論証
おわりに――学びをどのようにいかすか
注
あとがき
索引
大学・高等教育 ランキング
大学・高等教育のランキングをご紹介します大学・高等教育 ランキング一覧を見る