目次
小売業態の国際移転の研究 国際移転に伴う小売業態の変容
- 青木 均(著)
- 序章 本書の構成と概念の整理
- 第1節 本書の構成
- 第2節 概念の整理
- 第1章 小売業態論と小売業態の国際移転
- 第1節 代表的仮説のレビュー
- 第2節 代表的仮説の問題点と小売業態の国際移転研究の意義
- 第2章 小売業国際化研究と小売業態の国際移転
- 第1節 小売業国際化の概念
- 第2節 小売業国際化の研究領域
- 第3節 小売業態の国際移転研究の位置づけ
- 第3章 小売業態の国際移転に関する既存研究
- 第1節 国家・地域水準の阻害要因研究
- 第2節 国家・地域水準の小売業態の変容研究
- 第3節 組織水準の既存研究
- 第4節 既存研究の傾向と今後の研究方向性
- 第4章 小売業態の国際移転に伴う変容
- 第1節 変容に関する既存研究
- 第2節 社会的変容過程に関する概念モデル
- 第3節 組織内変容過程に関する概念モデル
- 第4節 普及と模倣行動
- 第5章 トレーディングアップ
- 第1節 既存研究
- 第2節 小売サービス概念
- 第3節 トレーディングアップ概念
- 第6章 小売業態に関する知識の国際的獲得形態
- 第1節 既存研究
- 第2節 知識獲得の基本的方法と形態
- 第3節 知識獲得形態の選択
- 第7章 アメリカにおけるスーパーマーケットの成立
- 第1節 スーパーマーケットの概念
- 第2節 アメリカにおけるスーパーマーケットの成立と発展
- 第8章 スーパーマーケットの日本への移転
- 第1節 食料品セルフサービス小売業の成立
- 第2節 日本におけるスーパーマーケットの成立
- 第3節 日本におけるスーパーマーケットの発展
- 第4節 スーパーマーケットの成立要因
- 第9章 小売業経営者によるアメリカ視察
- 第1節 視察の意義
- 第2節 アメリカ視察概要
- 第3節 見聞の内容
- 第10章 日本における衣料品セルフサービス小売業の成立
- 第1節 衣料品セルフサービス小売業の成立
- 第2節 衣料品セルフサービス小売業の成立要因
- 第11章 スーパーマーケット変容の過程と要因
- 第1節 スーパーの登場
- 第2節 スーパーの経営状況
- 第3節 総合スーパーの形成
- 第4節 総合スーパーの発展
- 第5節 スーパーマーケットのフィルター通過
- 第6節 スーパーマーケット変容
- 終章 今後の研究課題
経営学・企業 ランキング
経営学・企業のランキングをご紹介します経営学・企業 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
次に進む