目次
- 第1章 戦略形ゲームの基礎
- 1.ゲーム理論とは
- 2.戦略形ゲームの特徴とゲーム状況
- 3.繰り返しゲーム
- 第2章 戦略形ゲームの応用
- l.ホールドアップ問題
- 2.チーム生産問題
- 第3章 展開形ゲームの基礎
- 1.戦略形ゲームと展開形ゲーム
- 2.展開形ゲームの特徴
- 3.ゲーム状況としての親子ゲーム
- 4.背水の陣
- 5.裁量とルール
- 第4章 展開形ゲームの応用
- 1.ソフトな予算制約問題
- 2.2段階説得術
- 第5章 不完備情報ゲームの基礎
- 1.不完備情報ゲームの特徴とハルサーニ変換
- 2.ベイズ均衡
- 3.ベイズ均衡導出のためのゲーム状況
- 4.完全ベイズ均衡
- 5.フォワード・インダクションと信念
- 6.ゲーム状況としてのシグナリング・ゲーム
- 第6章 不完備情報ゲームの応用
- 1.シグナリング・ゲーム
- 2.ビール−キッシュ・ゲーム
- 3.参入阻止ゲーム
- 4.参入阻止と制限価格
- 第7章 戦略形ゲームにおける不確実性取り扱いの基礎:定和ゲーム
- 1.ゲーム理論とナッシュ均衡
- 2.コイン合わせゲーム
- 3.予測不可能性と混合戦略
- 4.テニス:サーバーとレシーバー間での駆け引き
- 第8章 戦略形ゲームにおける不確実性取り扱いの応用:非定和ゲーム
- 1.非定和ゲームにおける混合戦略
- 2.タカ−ハト・ゲームと進化的安定戦略
- 3.レプリケータ・ダイナミクス
- 4.組織の腐敗
- 第9章 交渉ゲームの基礎:情報の対称性
- 1.基本モデル:有限労使賃金交渉
- 2.モデルの変更:無限労使賃金交渉
- 第10章 交渉ゲームの応用:情報の非対称性
- 1.交互提案交渉
- 2.基本モデル:労使賃金交渉
- 3.モデル分析:ケース分け
- 4.全体ゲームへの統合と経営側による賃金提示
経済学・経済理論 ランキング
経済学・経済理論のランキングをご紹介します経済学・経済理論 ランキング一覧を見る