目次
- 第1章 「なに」を「どう」教えるかについての問題
- 1.1 目的・内容・方法
- 1.2 内容:構造・意味・機能
- 1.3 方法:アプローチ・メソッド・テクニック
- 1.4 目標:「わかる」力・「できる」力
- 第2章 中国語教育を省みる
- 2.1 中国語教育に影響を与えた外国語教授法
- 2.2 「わかる」中国語教育の確立
- 2.3 「わかる」中国語教育の問題点
- 第3章 「できる」中国語教育を目指す
- 3.1 「できる」中国語教育の目標
- 3.2 「できる」目標を目指す世界の動き
- 3.3 「できる」目標を実現するためのコンセプト
- 第4章 「できる」力の育成とコミュニカティブ・アプローチ
- 4.1 コミュニカティブ・アプローチの誕生
- 4.2 コミュニカティブ・アプローチによる授業の本質
- 第5章 「できる」中国語を目指すための教室活動
- 5.1 疑似コミュニケーション活動:言語ゲーム
- 5.2 機能的活動:タスク
- 5.3 社会的相互活動:その1 ロールプレイ
- 5.4 社会的相互活動:その2 シナリオプレイ
- 5.5 社会的相互活動:その3 シミュレーション
- 第6章 「できる」力につながる「わかる」授業の工夫−文法の指導
- 6.1 「わかる」教育とともに行う「できる」教育の可能性
- 6.2 文法指導における「場面つき学習」の提案
- 第7章 「できる」力につながる「わかる」授業の工夫−音読・シャドーイングの指導
- 7.1 音読の指導
- 7.2 シャドーイングの指導
- 第8章 「できる」力に関与する学習ストラテジー
- 8.1 言語学習ストラテジーの種類
- 8.2 メタ認知ストラテジーを生かした学習
- 8.3 認知ストラテジーを生かした学習
- 8.4 社会・情意ストラテジーを生かした学習
言語・語学・辞典 ランキング
言語・語学・辞典のランキングをご紹介します言語・語学・辞典 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む