サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 第1章 「なに」を「どう」教えるかについての問題
    • 1.1 目的・内容・方法
    • 1.2 内容:構造・意味・機能
    • 1.3 方法:アプローチ・メソッド・テクニック
    • 1.4 目標:「わかる」力・「できる」力
  • 第2章 中国語教育を省みる
    • 2.1 中国語教育に影響を与えた外国語教授法
    • 2.2 「わかる」中国語教育の確立
    • 2.3 「わかる」中国語教育の問題点
  • 第3章 「できる」中国語教育を目指す
    • 3.1 「できる」中国語教育の目標
    • 3.2 「できる」目標を目指す世界の動き
    • 3.3 「できる」目標を実現するためのコンセプト
  • 第4章 「できる」力の育成とコミュニカティブ・アプローチ
    • 4.1 コミュニカティブ・アプローチの誕生
    • 4.2 コミュニカティブ・アプローチによる授業の本質
  • 第5章 「できる」中国語を目指すための教室活動
    • 5.1 疑似コミュニケーション活動:言語ゲーム
    • 5.2 機能的活動:タスク
    • 5.3 社会的相互活動:その1 ロールプレイ
    • 5.4 社会的相互活動:その2 シナリオプレイ
    • 5.5 社会的相互活動:その3 シミュレーション
  • 第6章 「できる」力につながる「わかる」授業の工夫−文法の指導
    • 6.1 「わかる」教育とともに行う「できる」教育の可能性
    • 6.2 文法指導における「場面つき学習」の提案
  • 第7章 「できる」力につながる「わかる」授業の工夫−音読・シャドーイングの指導
    • 7.1 音読の指導
    • 7.2 シャドーイングの指導
  • 第8章 「できる」力に関与する学習ストラテジー
    • 8.1 言語学習ストラテジーの種類
    • 8.2 メタ認知ストラテジーを生かした学習
    • 8.3 認知ストラテジーを生かした学習
    • 8.4 社会・情意ストラテジーを生かした学習