目次
英語教育学大系 第13巻 テスティングと評価
- 大学英語教育学会(監修)/ 石川 祥一(編集)/ 西田 正(編集)/ 斉田 智里(編集)
- 第1章 英語学力評価論
- 1.言語テストにおける構成概念
- 2.英語学力論前史
- 3.学習指導要領は英語学力をどのように定義してきたのか
- 4.言語評価研究における言語能力
- 5.意味のある英語学力を評価するために必要な諸事項
- 第2章 英語学力測定論
- 1.英語学力の測定
- 2.テスト得点の記述統計
- 3.項目分析
- 4.項目応答理論
- 5.信頼性
- 6.妥当性
- 第3章 英語教育評価論
- 1.到達度の評価
- 2.熟達度の評価
- 3.教育活動の評価
- 第4章 テスト開発
- 1.テスト開発において念頭におくべきこと
- 2.テスト開発・作成全体に関する記述
- 3.テスト細目表(Test Specifications)の内容具体例
- 4.テストの目的と種類
- 5.構成概念
- 6.実践テスト作成手順
- 第5章 英語入学試験
- 1.現状に至るまで
- 2.英語入試問題に対する認識とその評価
- 3.問題点の整理
- 4.提案の整理
- 5.良い問題とは
- 第6章 英語能力テストとその利用
- 1.外部標準テストの種類と特徴
- 2.外部標準テストの利用実態と問題点
- 3.大学・短大での利用−調査報告
- 第7章 英話技能の測定・評価
- Ⅰ.リスニングの測定・評価
- 1.リスニングテストにおける考慮事項
- Ⅱ.スピーキングの測定・評価
- 2.スピーキング能力のテスティングとアセスメント
- Ⅲ.ライティングの測定・評価
- 3.ライティングテストの基本概念と測定・評価方法
- Ⅳ.リーディングの測定・評価
- 4.読解力の構成概念とサブスキル
- Ⅴ.語彙力の測定・評価
- 5.語彙力の構成概念
英語 ランキング
英語のランキングをご紹介します英語 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む