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目次

  • 序章
    • 第一節 中央アジアの社会再編と宗教動態−問題の所在
    • 第二節 ポスト社会主義のイスラーム地域研究
    • 第三節 本書の視座
    • 第四節 調査の概要−草原と多民族都市での出会い
    • 第五節 本書の構成
  • 第Ⅰ部 草原の多文化世界
  • 第一章 中央アジア遊牧民のイスラームと近代
    • 第一節 地域大国カザフスタン
    • 第二節 遊牧民のイスラーム化と近代化
    • 第三節 カザフ遊牧社会の宗教的多層性と諸儀礼
  • 第二章 社会主義の暮らしと宗教−相克/共存
    • 第一節 ソビエト時代の社会主義政策
    • 第二節 カザフ村落への定住と宗教実践
    • 第三節 多民族都市への移住と宗教実践
    • 第四節 社会主義経験の多様性
  • 第Ⅱ部 ポスト社会主義のイスラーム復興−生と死をめぐって
  • 第三章 子どもの誕生と成長にともなう選択
    • 第一節 カザフスタン独立後のイスラーム政策と社会変容
    • 第二節 子どもの誕生から命名儀礼まで
    • 第三節 割礼・割礼祝−「ムスリムになる儀礼」か「手術」か
    • 第四節 儀礼の再活性化という選択
  • 第四章 死者が生者にもたらす豊かさ
    • 第一節 死者の霊魂アルワク
    • 第二節 悲嘆と信仰の狭間で−死、挽歌、葬送礼拝、そして埋葬
    • 第三節 死者のためのクルアーン朗唱
    • 第四節 死者が生者に豊かさをもたらす−村人たちの語り
    • 第五節 イスラームと死者崇敬
  • 第Ⅲ部 変貌する社会、よみがえる死者儀礼
  • 第五章 牧畜の村の再編と「祖先の土地」
    • 第一節 父系クランの土地の記憶
    • 第二節 ソビエト社会主義をへた牧畜の村の再編
    • 第三節 「祖先の土地」をめぐる新たな動き
    • 第四節 土地問題と死者儀礼
  • 第六章 社会再編のなかのイスラーム祭日
    • 第一節 祝祭の動態とモスク開設
    • 第二節 断食月をとおしたつながり
    • 第三節 犠牲祭でのクルアーン朗唱
    • 第四節 生者のつながり、死者の系譜
  • 第七章 よみがえる大規模な死者儀礼アス
    • 第一節 再考される地域史
    • 第二節 新たなかたちでのアス復興(一)−生誕一〇〇年祭
    • 第三節 新たなかたちでのアス復興(二)−「祖先の土地」の墓碑建設
    • 第四節 変貌する社会の死者儀礼
  • 終章
    • 第一節 カザフにとってのソビエト社会主義
    • 第二節 生者と死者がおりなすイスラーム復興
    • 第三節 死者儀礼がひらく社会再編の行方