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目次

環境規制の政策評価 環境経済学の定量的アプローチ

環境規制の政策評価 環境経済学の定量的アプローチ

  • 有村 俊秀(共著)/ 岩田 和之(共著)
  • 第1章 環境規制の政策評価の現状と経済学の基礎理論
    • 1.1.環境経済学の基礎理論
    • 1.2.環境政策の手段
    • 1.3.環境政策の評価と環境経済学
    • 1.4.政策評価の実際
    • 1.5.日本の政策評価の流れと現状
    • 1.6.定量的な政策評価の手法:本書の構成
  • 第2章 自動車NOx・PM法の車種規制の事前的政策評価
    • 2.1.はじめに
    • 2.2.NOx・PM法における車種規制とその背景
    • 2.3.車種規制の遵守手段
    • 2.4.車種規制の費用
    • 2.5.車種規制の便益
    • 2.6.費用便益分析
    • 2.7.車種規制の効率性:最適規制のシミュレーション
    • 2.8.まとめ
  • 第3章 自治体による運行規制の事前的政策評価
    • 3.1.はじめに
    • 3.2.車種規制と運行規制
    • 3.3.運行規制の費用
    • 3.4.運行規制の便益
    • 3.5.費用便益分析
    • 3.6.頑健性の確認
    • 3.7.まとめ
  • 第4章 自動車排出ガス対策の事後的政策評価
    • 4.1.はじめに
    • 4.2.大気汚染対策の歴史:単体規制を中心に
    • 4.3.実証モデル
    • 4.4.データ
    • 4.5.推定結果
    • 4.6.まとめ
  • 第5章 温暖化対策としての省エネ法の評価:エネルギー管理の事例
    • 5.1.はじめに
    • 5.2.省エネ法
    • 5.3.分析手法と結果
    • 5.4.まとめ
  • 第6章 高速道路1000円割引の経済分析
    • 6.1.はじめに
    • 6.2.平均費用を用いた余剰分析
    • 6.3.東名高速道路の一般化均衡需要と社会的費用
    • 6.4.各費用項目の変化
    • 6.5.東名高速道路市場の費用と便益
    • 6.6.休日割引制度の総費用と総便益
    • 6.7.まとめ
  • 第7章 温暖化対策税の導入による影響:産業連関表による短期影響分析
    • 7.1.はじめに
    • 7.2.現行エネルギー関連税制と環境税の論点
    • 7.3.分析手法
    • 7.4.検討シナリオと分析結果
    • 7.5.まとめ
  • 第8章 温室効果ガス削減がもたらす日本経済への影響:経済モデルの役割について
    • 8.1.はじめに
    • 8.2.モデルによる削減の経済影響の評価
    • 8.3.環境規制は経済にプラスにならないのか
    • 8.4.モデル分析の限界
    • 8.5.まとめ