目次
教師のためのケースメソッドで学ぶ実践力
- 川野 司(著)
- ケースメソッド授業編
- Chapter1 ケースメソッド授業
- Chapter2 ケースメソッド授業の目標
- Chapter3 教職課程のケースメソッド授業
- Chapter4 ケースメソッド授業の特徴
- Chapter5 ケースメソッド授業の実際
- Chapter6 ケースメソッド授業の効果
- Chapter7 実践的指導力とは
- Chapter8 ケース教材
- Chapter9 ケースメソッド授業の留意点
- Chapter10 個人学習の方法
- Chapter11 ケース教材の分析の要点
- ケース教材編
- Part1 特別活動
- Case1 学級担任になったA先生の不安
- Case2 全体計画は絵に描いた餅なのだろうか?
- Case3 基本的生活習慣とは何かを考える
- Case4 学級崩壊の噂が出始めた担任と児童との関係を考える
- Case5 人権教育について考える
- Case6 家庭や地域との連携について考える
- Case7 昼休みの怪我について教員はどこまで責任を負うのか
- Case8 学級における不登校を考える
- Case9 特別活動の評価を考える
- Case10 国旗・国歌の指導について
- Part2 道徳
- Case11 学級活動と道徳の違いについて考える
- Case12 道徳教育推進教師の役割について考える
- Case13 道徳の時間に使う資料について考える
- Case14 道徳の時間における発問について考える
- Case15 道徳の時間における指導のあり方について考える
- Case16 言語活動を重視した道徳の時間の指導について考える
- Case17 道徳教育と道徳の時間について考える
- Case18 道徳の時間指導過程について考える
- Case19 道徳の時間の体験活動について考える
- Case20 道徳の時間の「補充・深化・統合」と「道徳性」について考える
- Part3 生徒指導
- Case21 生徒指導について考える
- Case22 保護者からの相談について考える
- Case23 学級崩壊について考える
- Case24 体罰について考える
- Case25 データをもとに不登校について考える
- Case26 不登校について考える(その2)
学習指導・生活指導 ランキング
学習指導・生活指導のランキングをご紹介します学習指導・生活指導 ランキング一覧を見る