目次
子どもを見る眼 先生たちへの応援歌
- 土田 光子(著)
-
1.子どもの話をじっくり聴ける教員に
まずは「どうしたの?」から始めよう/自分のことは、おいといて/「ごめんなさい」と言える力/子どもにかける願いはまっすぐに伝えよう/魔法の言葉「そうなんや」
2.スキルアップする学びの場を求めて
子どもを見る眼を養ってくれる職員室/論議する習慣をとおして打たれ強い自分をつくる/世界の中心で「わからない」を叫ぼう
3.豊かな授業をつくるために
わからないことが大切にされる教室/静かな授業から生まれる「立ち止まる力」/集団づくりと学力は見事なまでにリンクする/赤の他人の大人に認められるということ/ひと工夫から生まれたひとさぼりが継続のコツ
4.子どもと深く向き合うために
子どものせいにしないということの意味/子どもを信じるということの意味/「問題行動」を子どもの変わり目に/学校で二度、傷つく子どもたち
5.行事をとおして子どもをつなぐ
ピンチをチャンスに変える力/取り組みのなかでつながりのドラマを/みんなで遊べる力をつけよう/後輩につながりのモデルを示す/元気で明るいクラスって何?/すべての行事はつながりのため/子どもを尊敬するということ/行事での学びを日常にどうつなぐか/挫折からの再生
学習指導・生活指導 ランキング
学習指導・生活指導のランキングをご紹介します学習指導・生活指導 ランキング一覧を見る