目次
- 序章 本研究の背景と目的・意義・構成・研究方法
- 第1節 本研究の背景
- 第2節 本研究の目的と意義
- 第3節 本研究の構成と研究方法
- 第1章 知的障害者への偏見
- 第1節 アメリカ合衆国と日本における歴史と現状
- 第2節 ソーシャル・インクルージョンの理念と現状
- 第3節 教育の場におけるインクルージョンの現状
- 第2章 知的障害者への偏見の修正に有効な手段としてのスペシャルオリンピックス
- 第1節 スペシャルオリンピックスの歴史と現状
- 第2節 スペシャルオリンピックスの概念と独自性
- 第3節 スペシャルオリンピックスに関する先行研究
- 第3章 知的障害児・者に対する意識,交流経験についての先行研究
- 第1節 年齢階層別の先行研究
- 第2節 その他の全体的な先行研究
- 第4章 知的障害児への児童生徒の意識
- 第1節 スペシャルオリンピックス学校連携プログラムの概要と研究方法
- 第2節 知的障害児への児童生徒の意識の現状
- 第3節 知的障害児への意識の先行研究との比較
- 第5章 スペシャルオリンピックス学校連携プログラム実施後の状況
- 第1節 スペシャルオリンピックス学校連携プログラムの実施が児童生徒に与える影響
- 第2節 交流体験の重要性
- 第3節 アメリカの先行研究との比較
- 第6章 年間継続交流体験プログラム実施校の生徒の意識の変化
- 第1節 年間継続交流実施校での交流実施前後調査の目的と方法
- 第2節 学級ごとの交流内容
- 第3節 量的調査の分析と考察
- 終章 スペシャルオリンピックスがソーシャル・インクルージョンに果たす役割
- 第1節 各章のまとめ
- 第2節 スペシャルオリンピックスがソーシャル・インクルージョンに果たす役割
- 第3節 今後の課題
特別支援教育 ランキング
特別支援教育のランキングをご紹介します特別支援教育 ランキング一覧を見る