目次
知的障碍教育論序説
- 森 博俊(著)
- 第一章 「特殊教育」論の新転回と対抗的実践の課題
- 1 問題設定
- 2 目標理念としての「自立」とその文脈
- 3 「個に応じた指導」による「自立への教育」の実践化
- 4 対抗的実践の課題
- 第二章 知的障碍教育における生活主義の検討
- 1 問題設定
- 2 生活主義教育原理の論理=意識構造
- 3 生活主義教育の実践的展開と経験
- 4 生活主義教育原理と行動主義・活動主義の指導
- まとめにかえて
- 第三章 知的障碍教育における教科教育観の検討
- 1 問題設定
- 2 原教科教育論とその実践枠組
- 3 教科教育「批判」のディスクール
- 4 「わかること」とその文脈依存性
- 5 文脈の再構成と学習
- まとめにかえて
- 第四章 近江学園の実践と「発達保障」思想の誕生
- 1 近江学園の創設と知的障碍教育の展開
- まとめにかえて
- 2 知的障碍教育における子ども理解の視点
- まとめ
- 補章 知的障碍をもつ子どもたちの現在
特別支援教育 ランキング
特別支援教育のランキングをご紹介します特別支援教育 ランキング一覧を見る