サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

  • 序論 研究動向と本研究の位置づけ
    • 1 プッサン研究の成立と展開
    • 2 美術史的解釈学とプッサン
    • 3 本研究の目的と構成
  • 第Ⅰ部 寓意を呼び込む修辞的な技巧
  • 第一章 《幼いピュロス王の救出》
    • 1 ローマ到着後のプッサン
    • 2 古典的な作風への転換
    • 3 《幼いピュロス王の救出》の概要
    • 4 一六三〇年代前半のプッサンの戦略
    • 5 《幼いピュロス王の救出》における構想の発展
    • 6 女性群像におけるラファエッロとの競合
    • 7 詩学と倫理学の交錯する場
  • 第二章 《エルサレム落城》
    • 1 はじめに
    • 2 プッサンの「新しさ」と二点の《サビニの女たちの掠奪》
    • 3 第一作の《エルサレム落城》と図像の伝統
    • 4 ウィーンの《エルサレム落城》とその特質
    • 5 政治的理念の表象
    • 6 おわりに
  • 第Ⅱ部 新ストア主義とプッサン
  • 第三章 《マナの収集》
    • 1 はじめに
    • 2 図像的伝統における創意
    • 3 時間表現とペリペテイア
    • 4 記号論的、イコニーク的解釈の試みと問題点
    • 5 織り込まれた新ストア主義教訓:剛毅と節制の寓意
    • 6 おわりに
  • 第四章 《アルカディアの牧人たち》(ルーヴル美術館蔵)
    • 1 《アルカディアの牧人たち》の概要と銘文解釈の問題
    • 2 女性像の表情と役割
    • 3 「知恵」と「運命」のトポスと「恒心」のテーマ
    • 4 おわりに
  • 第Ⅲ部 フロンドの乱の時代における恩寵、運命、知恵
  • 第五章 《エリエゼルとリベカ》
    • 1 ローマへの帰還後のプッサン
    • 2 《エリエゼルとリベカ》の概要と造形的特質
    • 3 排除されたラクダ
    • 4 素描からタブローへ
    • 5 「悲劇」へのプロット化と象徴的次元の前景化
  • 第六章 「英雄的風景画」の成立と物語画
    • 1 「英雄的風景画」の誕生
    • 2 フォキオン伝連作の概要
    • 3 「運命のいたずら」
    • 4 「真実は時の娘」
    • 5 《ソロモンの審判》における知恵と正義の寓意
  • 第七章 《コリオラヌス》
    • 1 はじめに
    • 2 図像学的考察と形態の着想源
    • 3 コリオラヌスの情念表現
    • 4 物語表現、意味構造の特質
    • 5 平和と戦争の「コンチェット」
    • 6 おわりに
  • 第八章 一六五〇年代の聖書物語画における語りと寓意
    • 1 《キリストと姦淫の女》
    • 2 《サフィラの死》
    • 3 《足萎えの男を癒す聖ペトロと聖ヨハネ》
  • 結論 プッサンの物語画の意味構造
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。