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【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

  • 序章 はじめに
    • 「日本人」と英語の関係を探る意義
    • 社会統計分析という方法
    • 分析の基本方針
    • 使用データ
    • 用語に関する注記
    • 統計分析に関する注記
    • 本書の構成
  • 第Ⅰ部 英語力・英語使用
  • 第1章 英語力
    • 1.1 JGSSの英語力設問
    • 1.2 WPS−2000の英語力設問
    • 1.3 「日本人英語話者」の特徴(1)−政治意識
    • 1.4 「日本人英語話者」の特徴(2)−情報への接触
    • 1.5 まとめ
    • 補節 自己評価型設問の使用について
  • 第2章 教育機会
    • 2.1 英語力の獲得機会
    • 2.2 データ
    • 2.3 英語ができる人の割合、その推移
    • 2.4 英語教育機会のメカニズム
    • 2.5 まとめ
    • 補節 東アジア4地域の場合
  • 第3章 英語力の国際比較
    • 3.1 「日本人は英語下手」言説
    • 3.2 データ
    • 3.3 各国の英語力保持者
    • 3.4 年齢構成による差
    • 3.5 教育レベル・職業階層・裕福さ
    • 3.6 「恵まれた」人々の英語力
    • 3.7 TOEFLスコアは実態をとらえているか
    • 3.8 まとめ
  • 第4章 英語使用
    • 4.1 英語使用の必要性と英語教育論
    • 4.2 データ
    • 4.3 英語使用と世代
    • 4.4 英語使用とジェンダー
    • 4.5 まとめ
    • 補節 英語使用の必要性から見た英語教育政策論
  • 第Ⅱ部 語学
  • 第5章 英語学習熱
    • 5.1 英語学習者の規模
    • 5.2 「女性は英語好き」言説
    • 5.3 英語学習目的
    • 5.4 他の文化活動との比較
    • 5.5 まとめ
  • 第6章 英語学習者数の推移
    • 6.1 英語ブームは昔からあった
    • 6.2 データ
    • 6.3 英語学習者数の推移
    • 6.4 ジェンダーとの対応関係
    • 6.5 どのような女性が英語を学んだか?
    • 6.6 まとめ
  • 第7章 英語以外の外国語の学習に対する態度
    • 7.1「日本=多言語社会」に対する「日本人」の態度
    • 7.2 「あなたは何語を学ぶことに興味がありますか」
    • 7.3 基本属性との連関
    • 7.4 外国人との接触
    • 7.5 英語使用・英語学習との関係
    • 7.6 まとめ
  • 第Ⅲ部 仕事
  • 第8章 必要性(1)
    • 8.1 データ
    • 8.2 仕事での英語使用
    • 8.3 英語の必要感
    • 8.4 英語の有用感
    • 8.5 職種・産業との関係
    • 8.6 その他の就労者属性との関係
    • 8.7 まとめ−仕事での英語の必要性
  • 第9章 必要性(2)
    • 9.1 現在の英語使用:2002→2008
    • 9.2 過去1年の英語使用:2006→2010
    • 9.3 英語使用減少の背景
    • 9.4 まとめ
  • 第10章 賃金
    • 10.1 人的資本としての英語力
    • 10.2 英語力と賃金−2000年、都市部常勤職者の場合
    • 10.3 英語力と賃金−2010年、全就労者の場合
    • 10.4 まとめ
  • 第11章 職業機会
    • 11.1 日本の仕事現場の不平等要因
    • 11.2 英語が必要な業務への配属における男女差
    • 11.3 まとめ
  • 第Ⅳ部 早期英語教育
  • 第12章 早期英語教育熱
    • 12.1 小学校英語を支持する世論、3つのタイプ
    • 12.2 「英語教育はいつから始めるのがよいですか?」
    • 12.3 早期英語志向に影響を与える要因
    • 12.4 まとめ
  • 第13章 早期英語学習の効果
    • 13.1 先行研究
    • 13.2 データ
    • 13.3 早期英語学習経験の効果
    • 13.4 まとめ
  • 終章 データ分析に基づいた英語言説批判
    • データから見た日本の英語教育政策の問題
    • 英語教育研究と社会科学
    • 「日本人と英語」という思考様式をめぐる誤謬
    • 結び−適確な実態把握、正しい未来像