サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 メキシコの農村教育をめぐる国家と教師と共同体
    • 1.問題の所在
    • 2.メキシコにおける学校教育普及の歴史的背景
    • 3.先行研究と本書の課題
    • 4.本書の構成
  • 第1部 メキシコにおける「混血化」の思想
  • 第1章 ホセ・バスコンセロスの「混血」思想の形成過程
    • はじめに
    • 1.西欧中心主義批判としての「混血」論
    • 2.「ラテン」と「アングロサクソン」
    • 3.「文明」と「野蛮」
    • おわりに
  • 第2章 マヌエル・ガミオの人類学研究と「混血」
    • はじめに
    • 1.インディオの「発見」
    • 2.インディオを知る
    • 3.インディオの救済/メキシコの救済
    • おわりに
  • 第3章 モイセス・サエンスの「インディオ」統合のための実験
    • はじめに
    • 1.「死せるインディオ」から「生きるインディオ」へ
    • 2.「幼子」インディオから「メスティーソ」へ
    • 3.「混血化」の実験
    • おわりに
  • 第2部 「農村教育」のはじまりとその役割
  • 第4章 公教育省の再建と教育の「連邦化」
    • はじめに
    • 1.教育の中央集権化の試み
    • 2.バスコンセロスの公教育省設置計画
    • 3.公教育省の権限拡大
    • おわりに
  • 第5章 農村地域独自の教育と「農村教師」の養成
    • はじめに
    • 1.教員養成の開始
    • 2.「農村教育」と「農村教師」の誕生
    • 3.農村師範学校と農民地域学校
    • おわりに
  • 第6章 社会改良運動としての「農村教育」
    • はじめに
    • 1.「村の家」と「文化伝道団」
    • 2.文化伝道団の活動とその機能
    • 3.家庭・村・国家
    • おわりに
  • 第3部 学校をめぐる国家と住民の関係史
  • 第7章 農村教師となるまで
    • はじめに
    • 1.農村教師の訓練不足と不安
    • 2.勤務地に到着するまで
    • 3.勤務先での教師の位置
    • おわりに
  • 第8章 農村教師の戦略
    • はじめに
    • 1.村の価値と農村教師
    • 2.学校にたいする住民の対応
    • 3.助言者または仲介者としての農村教師
    • おわりに
  • 第9章 村の学校
    • はじめに
    • 1.学校施設の建設
    • 2.教師にたいする住民の協力
    • 3.住民による教師交代要求
    • おわりに
  • 終章 メキシコにおける教育社会史研究に向けて
    • 1.あらたな「公共空間」としての農村学校
    • 2.「公共空間」をめぐる住民と教師の生きられた歴史
    • 3.今後の課題
  • 補論 統合主義から多文化主義へ