サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

  • 序章 メキシコの農村教育をめぐる国家と教師と共同体
    • 1.問題の所在
    • 2.メキシコにおける学校教育普及の歴史的背景
    • 3.先行研究と本書の課題
    • 4.本書の構成
  • 第1部 メキシコにおける「混血化」の思想
  • 第1章 ホセ・バスコンセロスの「混血」思想の形成過程
    • はじめに
    • 1.西欧中心主義批判としての「混血」論
    • 2.「ラテン」と「アングロサクソン」
    • 3.「文明」と「野蛮」
    • おわりに
  • 第2章 マヌエル・ガミオの人類学研究と「混血」
    • はじめに
    • 1.インディオの「発見」
    • 2.インディオを知る
    • 3.インディオの救済/メキシコの救済
    • おわりに
  • 第3章 モイセス・サエンスの「インディオ」統合のための実験
    • はじめに
    • 1.「死せるインディオ」から「生きるインディオ」へ
    • 2.「幼子」インディオから「メスティーソ」へ
    • 3.「混血化」の実験
    • おわりに
  • 第2部 「農村教育」のはじまりとその役割
  • 第4章 公教育省の再建と教育の「連邦化」
    • はじめに
    • 1.教育の中央集権化の試み
    • 2.バスコンセロスの公教育省設置計画
    • 3.公教育省の権限拡大
    • おわりに
  • 第5章 農村地域独自の教育と「農村教師」の養成
    • はじめに
    • 1.教員養成の開始
    • 2.「農村教育」と「農村教師」の誕生
    • 3.農村師範学校と農民地域学校
    • おわりに
  • 第6章 社会改良運動としての「農村教育」
    • はじめに
    • 1.「村の家」と「文化伝道団」
    • 2.文化伝道団の活動とその機能
    • 3.家庭・村・国家
    • おわりに
  • 第3部 学校をめぐる国家と住民の関係史
  • 第7章 農村教師となるまで
    • はじめに
    • 1.農村教師の訓練不足と不安
    • 2.勤務地に到着するまで
    • 3.勤務先での教師の位置
    • おわりに
  • 第8章 農村教師の戦略
    • はじめに
    • 1.村の価値と農村教師
    • 2.学校にたいする住民の対応
    • 3.助言者または仲介者としての農村教師
    • おわりに
  • 第9章 村の学校
    • はじめに
    • 1.学校施設の建設
    • 2.教師にたいする住民の協力
    • 3.住民による教師交代要求
    • おわりに
  • 終章 メキシコにおける教育社会史研究に向けて
    • 1.あらたな「公共空間」としての農村学校
    • 2.「公共空間」をめぐる住民と教師の生きられた歴史
    • 3.今後の課題
  • 補論 統合主義から多文化主義へ
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。