目次
ベーシック司書講座・図書館の基礎と展望 7 児童サービス論
- 二村 健(シリーズ監修)/ 望月 道浩(編著)/ 平井 歩実(編著)
- 第1章 子どもにとっての読書の意義と図書館
- 1.読書推進と児童サービス
- 2.子どもにとってことばと読書
- 3.ことばから読書へ
- 4.受動的な読書から自立した読書へ
- 第2章 児童・ヤングアダルトサービスの意義
- 1.児童・YAサービスの考え方
- 2.児童・YAサービスの歴史
- 3.児童・YAサービスの意義
- 第3章 読書の発達段階と資料
- 1.発達と発達段階
- 2.読書能力の発達段階
- 3.読書興味の発達段階
- 4.読書の発達を促す児童資料
- 第4章 乳幼児サービス
- 1.ブックスタート
- 2.地方自治体とブックスタート
- 3.さらなる乳幼児サービスの展開
- 第5章 読み聞かせ・ストーリーテリングの意義と資料およびその実際
- 1.読み聞かせ
- 2.読み聞かせの実際
- 3.ストーリーテリング
- 4.ストーリーテリングの練習
- 第6章 本の紹介(ブックトーク)の効果と実演
- 1.ブックトークとは
- 2.ブックトークの計画
- 3.ブックトークの実際
- 第7章 特別な支援が必要な児童へのサービス
- 1.図書館利用の障害とは
- 2.児童サービスはすべての児童のために
- 3.児童の読書特性に応じたさまざまなバリアフリー資料
- 第8章 日本におけるヤングアダルトサービスの現状と課題
- 1.YAサービスの方法
- 2.YAサービスの実際
- 3.YAサービスの課題と展望
- 第9章 さまざまな児童・ヤングアダルトサービスの取り組み
- 1.児童・YAサービスの取り組みと考え方
- 2.児童・YAサービスの具体的な取り組み
- 3.新たな試み(ビブリオバトル)
- 第10章 学校・学校図書館との協働および家庭・地域との連携
- 1.関係機関との連携の必要性
- 2.公共図書館における学校・学校図書館との連携
- 3.子ども文庫との連携・協力
- 4.図書ボランティアとの連携・協力
- 第11章 読書世論調査にみる児童・ヤングアダルトの読書の実態
- 1.読書調査
- 2.児童における実態
- 3.YAの読書実態調査
- 第12章 児童・ヤングアダルトへのレファレンスサービス
- 1.児童・YAサービスとしてのレファレンスサービス
- 2.児童へのレファレンスサービスのあり方
- 3.YAへのレファレンスサービスのあり方
- 第13章 児童サービスにかかわる法と施策
- 1.子どもの読書活動の推進に関する法律
- 2.文字・活字文化振興法
- 3.国の「子ども読書活動推進基本計画(第二次)」の成果
- 4.地方の主要な読書振興計画
- 5.読書振興計画の評価
- 第14章 児童サービスにかかわる施設・設備
- 1.児童図書館に求められるスペース
- 2.書架
- 3.机と椅子
- 4.おはなしのへや
- 5.そのほか配慮すべきこと
- 第15章 展望
- 1.子どもの読書をとりまく社会環境の変化
- 2.子どもの読書とティーンズコーナー
- 3.これからの児童サービス・YAサービス
- 巻末資料
- 1.子どもの読書活動の推進に関する法律
- 2.文字・活字文化振興法
- 3.児童図書館員養成専門講座募集要項(抄)
- 4.IFLAヤングアダルトサービス10の基本原則(概要)
- 5.「読み聞かせ記録シート」
- 6.読み聞かせ用「選書のための確認シート」
- 7.「読み聞かせ練習評価シート」
- 8.「読み聞かせ準備シート」
- 9.読み聞かせ用「実演前の確認シート」
- 10.「ストーリーテリング記録シート」
- 11.ストーリーテリング用「選書のための確認シート」
- 12.「ストーリーテリング準備シート」
- 13.「ブックトーク準備シート」
- 14.学校読書調査:5月1か月間に読んだ本
- 15.ヤングアダルト資料の選書方針・選書基準の例
- 16.ビブリオバトルの公式ルール
- 17.公共図書館作成のビブリオバトルのチラシ
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