目次
教職をめざす人のための教育課程論
- 古川 治(編著)/ 矢野 裕俊(編著)/ 前迫 孝憲(編著)
- 第1章 教育課程の意義
- 1節 教育課程の概念
- 2節 教育課程の構成要素
- 3節 教育課程の今日的意義
- 第2章 教育課程編成の思想と構造
- 1節 系統主義と経験主義
- 2節 教科の関係を考える
- 3節 合理的な教育課程編成の意義と問題
- 4節 社会と教育課程の様々な関係
- 第3章 近代・現代日本の教育課程の歩み
- 1節 「学制」のもとでの小学校教育課程
- 2節 欧化主義からの転換−「教学聖旨」
- 3節 国家主義の教育
- 4節 平和的・民主的な国家社会の形成者を育てる教育
- 第4章 教育課程の編成と諸要因
- 1節 教育課程の編成
- 2節 教育課程と学校組織(校務分掌)
- 3節 教育課程を評価する
- 第5章 小学校指導要領と教育課程編成の実際
- 1節 小学校の教育課程
- 2節 小学校教育課程の実際
- 3節 幼小連携,小中連携,小中一貫教育について
- 第6章 中学校学習指導要領と教育課程編成の実際
- 1節 中学校の目的と中学校教育の目標
- 2節 中学校教育における教育課程編成の基本的な考え方
- 3節 「学校教育目標」の具現化
- 4節 具体的な「教育計画」について
- 5節 「生きる力」をはぐくむ具体的な取り組み
- 6節 まとめ
- 第7章 高等学校学習指導要領と教育課程編成の実際
- 1節 高等学校教育課程の特色
- 2節 高等学校学習指導要領の要点
- 3節 高等学校教育課程の実際と改善の方向
- 第8章 特別支援教育の学習指導要領と教育課程編成の実際
- 1節 特別支援教育の学習指導要領の変遷
- 2節 特別支援学校・学級の教育課程
- 3節 インクルーシブ教育時代の教育課程−通常学級の改革とインクルーシブ教育
- 第9章 学校経営・学級経営・生徒指導と教育課程との関連
- 1節 学校経営の鍵を握るカリキュラム・マネジメント
- 2節 学級経営と教育課程の関連性
- 3節 生徒指導の機能が生きる教育課程
- 第10章 各教科と道徳・特別活動・総合的な学習の時間の関連
- 第1節 教科指導と道徳の関連
- 第2節 教科指導と特別活動
- 第3節 教科指導と総合的な学習の時間との関連
- 第4節 「特別の教科道徳」の創設−学校教育法施行規則一部改正による「特別の教科道徳」の誕生
- 第11章 教育課程と評価
- 1節 教育課程における評価の意義と役割
- 2節 相対評価・絶対評価と通知表・指導要録
- 3節 評価の方法
- 4節 教育課程評価・学校評価
- 第12章 カリキュラム開発と学力向上策
- 1節 全国学力調査
- 2節 学力に影響を与えるもの
- 3節 学力向上策−福井県のある中学校の取り組み
- 第13章 2008年学習指導要領改訂の経過と特徴
- 1節 教育改革国民会議から教育基本法改正を経た指導要領の改訂
- 2節 中央教育審議会答申にみる課題意識と基本的な考え方
- 3節 学習指導要領の教育内容のおもな改善事項
- 第14章 国際学力調査の教育課程改革への影響
- 1節 「学力」の問い直しと国際的「学力調査の時代」
- 2節 PISA調査の「学力」(=リテラシー)概念とその調査
- 3節 国際的「学力」調査のインパクト
- 4節 全国学力・学習状況調査と日本の教育課程への影響
- 第15章 様々な教育課程の改革
- 1節 教育改革と教育課程
- 2節 地域に根差した授業づくり
- 3節 「ディジタルものづくり」のカリキュラム開発と授業実践
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