目次
- 序章 メディアのイベントとしてのオリンピック
- 1 オリンピックとメディア研究
- 2 一九三〇年代日本のメディア/スポーツ
- 3 方法論の検討
- 第Ⅰ部 オリンピックの政治経済学
- 第一章 新聞社
- 1 日露戦争後の対外的関心の高まりと初期のオリンピック報道
- 2 新聞社主催の国際スポーツ・イベントの興隆
- 3 ロサンゼルス大会の取材・報道体制と事業活動
- 4 ベルリン大会の取材・報道体制と事業活動
- 第二章 放送局
- 1 ラジオとスポーツの出会い
- 2 初めてのオリンピック放送
- 3 聴取者の拡大と国際化
- 第三章 企業
- 1 オリンピックの商業主義の萌芽
- 2 オリンピック関連の企業広告
- 3 オリンピック関連の企業イベント
- 第四章 政府・国家
- 1 スポーツと国家
- 2 政府・国家と一九三〇年代のオリンピック
- 3 国家戦略のなかのオリンピック
- 第五章 一九四〇年東京オリンピック
- 1 招致から返上まで
- 2 東京オリンピック計画の推進組織
- 3 東京オリンピック計画の推進者たち
- 4 東京オリンピック計画をめぐるメディア、企業・経済界の動向
- 第Ⅱ部 オリンピックの表象
- 第六章 東京三紙のロサンゼルス大会表象
- 1 ナショナリズムの再生産に関する表象の傾向と特徴
- 2 ロサンゼルス大会は、どのように表象されたのか?
- 3 広告のなかのナショナリズムと消費・娯楽
- 4 国民を一体化させる仕掛けとしてのロサンゼルス大会表象
- 第七章 東京三紙のベルリン大会表象
- 1 ナショナリズムの再生産に関する表象の傾向と特徴
- 2 ベルリン大会は、どのように表象されたのか?
- 3 広告のなかのナショナリズムと消費・娯楽
- 4 オリンピック表象の膨張と扇情的傾向
- 第八章 地方紙の報道
- 1 地方紙のロサンゼルス大会報道
- 2 地方紙のベルリン大会報道
- 3 東京紙と地方紙、地方紙間の差異
- 第九章 雑誌の報道
- 1 美しき身体と日本人の精神
- 2 家族愛と女性の役割
- 3 「メディアのイベントとしてのオリンピック」批判
- 4 東京オリンピックに向けた物語
- 終章 近代日本におけるオリンピックの力学
- 1 一九三〇年代のオリンピックは、どのように展開していったのか?
- 2 ナショナリズム・インターナショナリズム・娯楽の三要素
メディア・ジャーナリズム ランキング
メディア・ジャーナリズムのランキングをご紹介しますメディア・ジャーナリズム ランキング一覧を見る