サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

6/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~6/30)

6/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~6/30)

目次

先端自動車工学

先端自動車工学

  • 清水 康夫(著)
  • 第1章 先端自動車概要
    • 1.1 自動車開発の歴史
    • 1.2 自動車における先端技術の役割
    • 演習問題
  • 第2章 先端自動車の目指す方向
    • 2.1 コンソーシアムを構成する場合や自動車メーカーごとに独自に推進する場合
    • 2.2 政府が基準値を作成して主導する場合
    • 演習問題
  • 第3章 エネルギー(省動力・高効率)技術
    • 3.1 自動車の動力性能
    • 3.2 自動車の制動性能
    • 3.3 走行時の仕事と制動エネルギー
    • 3.4 新世代高効率クリーンディーゼルエンジン
    • 3.5 ハイブリッド車
    • 3.6 電気自動車
    • 演習問題
  • 第4章 車両運動制御
    • 4.1 基礎力学(タイヤの力学と摩擦円)
    • 4.2 基本的な車両運動特性;運動方程式と定常特性
    • 4.3 車両運動の動特性
    • 4.4 ステアリングによる車両運動制御
    • 演習問題
  • 第5章 動力伝達装置と駆動制御
    • 5.1 動力伝達装置の概要
    • 5.2 駆動方式
    • 5.3 クラッチとマニュアルトランスミッション
    • 5.4 自動変速機
    • 5.5 無段変速機
    • 5.6 動力分配装置
    • 5.7 ドライブシャフト(アクスルシャフト)
    • 5.8 4輪駆動装置
    • 5.9 駆動力によるヨーイングモーメント制御
    • 演習問題
  • 第6章 ブレーキ装置と応用電子制御システム
    • 6.1 ブレーキ装置の基本技術
    • 6.2 ブレーキ性能
    • 6.3 応用電子制御システム
    • 演習問題
  • 第7章 振動・騒音と乗り心地
    • 7.1 自動車の振動・騒音と乗り心地に関与する振動の種類
    • 7.2 車体(ボディ)の振動・騒音
    • 7.3 車体形状と空力騒音
    • 7.4 動力発生源(エンジン,モータ)の振動・騒音
    • 7.5 タイヤの振動と騒音
    • 7.6 ブレーキの振動・騒音
    • 7.7 ステアリング系の振動・騒音現象
    • 7.8 サスペンションの振動・騒音
    • 7.9 乗り心地
    • 7.10 騒音・振動のアクティブ制御
    • 演習問題
  • 第8章 サスペンション(基本サスペンションと制御サスペンション)
    • 8.1 基本サスペンション
    • 8.2 サスペンション設計
    • 8.3 制御サスペンション
    • 演習問題
  • 第9章 ステアリングと人−自動車系システム設計
    • 9.1 ステアリングの基本構成と基本機能
    • 9.2 電動パワーステアリング
    • 9.3 人−自動車系によるステアリングシステム設計
    • 9.4 EPSの構成要素
    • 9.5 EPSの信頼性設計
    • 9.6 EPS応用技術
    • 演習問題
  • 第10章 先端システム
    • 10.1 パーキングアシストシステム
    • 10.2 インテリジェント・ドライバ・サポート・システム
    • 演習問題
  • 第11章 自動車システム設計
    • 11.1 商品設計
    • 11.2 製品設計
    • 11.3 生産設計
    • 11.4 販売・サービス計画
    • 演習問題