目次
先端自動車工学
- 清水 康夫(著)
- 第1章 先端自動車概要
- 1.1 自動車開発の歴史
- 1.2 自動車における先端技術の役割
- 演習問題
- 第2章 先端自動車の目指す方向
- 2.1 コンソーシアムを構成する場合や自動車メーカーごとに独自に推進する場合
- 2.2 政府が基準値を作成して主導する場合
- 演習問題
- 第3章 エネルギー(省動力・高効率)技術
- 3.1 自動車の動力性能
- 3.2 自動車の制動性能
- 3.3 走行時の仕事と制動エネルギー
- 3.4 新世代高効率クリーンディーゼルエンジン
- 3.5 ハイブリッド車
- 3.6 電気自動車
- 演習問題
- 第4章 車両運動制御
- 4.1 基礎力学(タイヤの力学と摩擦円)
- 4.2 基本的な車両運動特性;運動方程式と定常特性
- 4.3 車両運動の動特性
- 4.4 ステアリングによる車両運動制御
- 演習問題
- 第5章 動力伝達装置と駆動制御
- 5.1 動力伝達装置の概要
- 5.2 駆動方式
- 5.3 クラッチとマニュアルトランスミッション
- 5.4 自動変速機
- 5.5 無段変速機
- 5.6 動力分配装置
- 5.7 ドライブシャフト(アクスルシャフト)
- 5.8 4輪駆動装置
- 5.9 駆動力によるヨーイングモーメント制御
- 演習問題
- 第6章 ブレーキ装置と応用電子制御システム
- 6.1 ブレーキ装置の基本技術
- 6.2 ブレーキ性能
- 6.3 応用電子制御システム
- 演習問題
- 第7章 振動・騒音と乗り心地
- 7.1 自動車の振動・騒音と乗り心地に関与する振動の種類
- 7.2 車体(ボディ)の振動・騒音
- 7.3 車体形状と空力騒音
- 7.4 動力発生源(エンジン,モータ)の振動・騒音
- 7.5 タイヤの振動と騒音
- 7.6 ブレーキの振動・騒音
- 7.7 ステアリング系の振動・騒音現象
- 7.8 サスペンションの振動・騒音
- 7.9 乗り心地
- 7.10 騒音・振動のアクティブ制御
- 演習問題
- 第8章 サスペンション(基本サスペンションと制御サスペンション)
- 8.1 基本サスペンション
- 8.2 サスペンション設計
- 8.3 制御サスペンション
- 演習問題
- 第9章 ステアリングと人−自動車系システム設計
- 9.1 ステアリングの基本構成と基本機能
- 9.2 電動パワーステアリング
- 9.3 人−自動車系によるステアリングシステム設計
- 9.4 EPSの構成要素
- 9.5 EPSの信頼性設計
- 9.6 EPS応用技術
- 演習問題
- 第10章 先端システム
- 10.1 パーキングアシストシステム
- 10.2 インテリジェント・ドライバ・サポート・システム
- 演習問題
- 第11章 自動車システム設計
- 11.1 商品設計
- 11.2 製品設計
- 11.3 生産設計
- 11.4 販売・サービス計画
- 演習問題
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