目次
教室で生かすカウンセリング・アプローチ
- 桑原知子(著)
-
はじめに
第1部 教育現場でのカウンセリング
1 教育現場でのカウンセリング
カウンセリングの専門性
2 ひとつではない答え――カウンセリングのエッセンス・その1
起き上がる力
二つの自信
根拠のない間違った自信がなければ
「良い魔法使い」と「悪い魔法使い」
発想の転換を
3 “モノ”ではなく“人”として接する――カウンセリングのエッセンス・その2
自己治癒力
多様性
関係性
第2部 実際にどのように対応するのか――具体的対応
はじめに
1 特別な支援が必要な生徒の理解
1|発達障害
「発達障害」とはなにか
発達障害の診断
発達障害への対応
保護者への対応
発達障害を抱える子どもへの対応の難しさ
ADHDの子どもへの対応
さいごに
2|不登校
最近の不登校事情
不登校をどうとらえ、どうかかわるのか
さいごに
3|指示にしたがわない子どもたち
個と集団
新しい秩序形成
非行
学級崩壊
いじめ
2 教師集団の中でのしんどさ
立場の異なる先生方とのつきあい方
嫌だなと思う、あるいはどうしようもなくつきあいの難しい同僚とのつきあい方
何とか学校の雰囲気を変え、教職員が同じ気持ちで生徒への対応にあたれるようにしたい
3 保護者への対応
保護者にどう対応するか
つながりにくい親とのかかわり
まとめ
4 生徒への対応
対決のない受容は単なる逃げ
個性は葛藤から生まれる
発想を転換する
うまくいったケースは忘れろ
別れたければ、つながれ
[付録]Q&A
Q1 カウンセリング・マインドをもっと身につけたい
Q2 難しい保護者への対応は
Q3 学校での臨床心理士のあり方は
学習指導・生活指導 ランキング
学習指導・生活指導のランキングをご紹介します学習指導・生活指導 ランキング一覧を見る