サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    はじめに

    第1部 教育現場でのカウンセリング

    1 教育現場でのカウンセリング
      カウンセリングの専門性

    2 ひとつではない答え――カウンセリングのエッセンス・その1
      起き上がる力
      二つの自信
      根拠のない間違った自信がなければ
      「良い魔法使い」と「悪い魔法使い」
      発想の転換を

    3 “モノ”ではなく“人”として接する――カウンセリングのエッセンス・その2
      自己治癒力
      多様性
      関係性

    第2部 実際にどのように対応するのか――具体的対応

    はじめに
    1 特別な支援が必要な生徒の理解
     1|発達障害
      「発達障害」とはなにか
      発達障害の診断
      発達障害への対応
      保護者への対応
      発達障害を抱える子どもへの対応の難しさ
      ADHDの子どもへの対応
      さいごに

     2|不登校
      最近の不登校事情
      不登校をどうとらえ、どうかかわるのか
      さいごに

     3|指示にしたがわない子どもたち
      個と集団
      新しい秩序形成
      非行
      学級崩壊
      いじめ

    2 教師集団の中でのしんどさ
      立場の異なる先生方とのつきあい方
      嫌だなと思う、あるいはどうしようもなくつきあいの難しい同僚とのつきあい方
      何とか学校の雰囲気を変え、教職員が同じ気持ちで生徒への対応にあたれるようにしたい

    3 保護者への対応
      保護者にどう対応するか
      つながりにくい親とのかかわり
      まとめ

    4 生徒への対応
      対決のない受容は単なる逃げ
      個性は葛藤から生まれる
      発想を転換する
      うまくいったケースは忘れろ
      別れたければ、つながれ

    [付録]Q&A
     Q1 カウンセリング・マインドをもっと身につけたい
     Q2 難しい保護者への対応は
     Q3 学校での臨床心理士のあり方は
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。