目次
学習指導と学校図書館 (司書教諭テキストシリーズ)
- 齋藤 泰則(編集)/ 江竜 珠緒(分担執筆)/ 富永 香羊子(分担執筆)/ 村木 美紀(分担執筆)/ 朝比奈 大作(監修)
- 第1章 学習と図書館
- 1.図書館の社会的機能と学校教育
- 2.学習と図書館の情報資源
- 3.学習活動における図書館の位置づけ
- 第2章 『学習指導要領』にみる学校図書館
- 1.問題解決的な学習と探究的な活動の意義
- 2.『学習指導要領』における学校図書館の扱い
- 3.総合的な学習の時間と学校図書館
- 第3章 探究的な学習の理論と図書館の情報資源
- 1.学び方の教育の必要性
- 2.探究的な学習のモデル
- 3.探究的な学習指導の段階
- 4.探究的な学習指導モデル
- 5.探究的な学習の領域
- 第4章 学習指導における問題の設定
- 1.課された問題と自己生成問題
- 2.自己生成問題の特徴
- 3.課された問題とその遷移
- 4.課された問題から自己生成問題への定式化
- 5.まとめ
- 第5章 情報リテラシーの内容と指導方法
- 1.情報リテラシーの概要
- 2.情報リテラシーの領域
- 3.情報リテラシーと探究的な学習との関係
- 4.まとめ
- 第6章 情報リテラシーと探究的な学習−1
- 1.探究的な学習における図書館の情報資源の利用
- 2.問題の設定
- 3.まとめ
- 第7章 情報リテラシーと探究的な学習−2
- 1.問題の焦点化と件名標目の利用
- 2.情報の探索と収集
- 3.インターネット情報源の選択と評価
- 4.まとめ
- 第8章 情報リテラシーと探究的な学習−3
- 1.情報探索に関する学習階層と検索戦略の構築
- 2.情報の加工・整理と発信
- 3.まとめ
- 第9章 レファレンスサービスによる学習支援
- 1.レファレンスサービスの概要
- 2.レファレンス質問の種類と主要な情報源
- 3.レファレンス協同データベースの活用
- 4.まとめ
- 第10章 教職員のための学校図書館活用へのアプローチ
- 1.教育課程の展開に寄与する学校図書館活用
- 2.児童生徒に「生きる力」を育むための学校図書館の構築
- 3.市川市学校図書館支援センターの実践
- 4.まとめ
- 第11章 小学校における学校図書館の活用−1
- 1.国語科における学校図書館活用
- 2.理科における学校図書館の活用
- 3.社会科における学校図書館の活用
- 4.生活科における学校図書館の活用
- 5.小中連携における学校図書館の活用
- 6.まとめ
- 第12章 小学校における学校図書館の活用−2
- 1.総合的な学習の時間における学校図書館活用
- 2.特別活動における学校図書館活用
- 3.幼小連携行事による学校図書館活用
- 4.部活動への学校図書館支援
- 5.まとめ
- 第13章 中学校・高等学校における学校図書館の活用−1
- 1.学校図書館を活用した授業の目的
- 2.教科連携事例
- 3.まとめ
- 第14章 中学校・高等学校における学校図書館の活用−2
- 1.レポート作成指導の事例
- 2.「図書科」の授業内容
- 3.進捗メモとディスカッション
- 4.まとめ
- 第15章 探究的な学習成果の評価と図書館の情報資源の活用
- 1.探究的な学習の分析と評価
- 2.図書館の情報資源の活用
- 3.まとめ
学習指導・生活指導 ランキング
学習指導・生活指導のランキングをご紹介します学習指導・生活指導 ランキング一覧を見る