目次
グローバリゼーションとカリキュラム改革 海外の研究者が見た「総合的な学習の時間」
- ラリー・マクドナルド(著)
- 第1章 序論
- 1 はじめに
- 2 問題設定
- 3 日本の教育改革:ゆとり教育と総合的学習の登場
- 4 総合的な学習の時間
- 5 グローバリゼーションと教育(文献レビュー)
- 6 研究方法
- 第2章 地域学習
- 1 日本における地域学習の始まり:戦前から戦後まで
- 2 総合的な学習の時間における地域学習的アプローチ
- 3 まとめ
- 第3章 総合的な学習の時間の人権教育的アプローチ
- 1 差別の「可視」化:日本のマイノリティと人権教育の展開
- 2 総合的な学習の時間における人権教育的アプローチ
- 3 まとめ
- 第4章 総合的な学習の時間の多文化共生的アプローチ
- 1 日本における多文化間教育の出現
- 2 差別の可視化:日本のマイノリティと人権教育の展開
- 3 まとめ
- 第5章 総合的な学習の時間の国際理解教育的アプローチ
- 1 日本における国際理解教育:敗北のなかでの国家の再認
- 2 総合的な学習の時間の国際理解教育的アプローチ
- 3 まとめ
- 第6章 結論
学習指導・生活指導 ランキング
学習指導・生活指導のランキングをご紹介します学習指導・生活指導 ランキング一覧を見る