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目次

    はじめに

    第1章 「少国民」世代の憲法研究者の考えてきたこと――「真理と平和」を求めて
     一 二つの憲法の下で生活する
     二 明治憲法末期の生活状況と公教育
     三 一九四五年八月一五日――敗戦による明治憲法体制の崩壊
     四 日本国憲法との出会いと憲法学習活動――「真理と平和」を求めて、精神革命の日々
     五 「東西冷戦」(「米ソ冷戦」)のなかで
     六 憲法研究者として――憲法の基本的諸問題との取り組み
     七 積極的な評価に値する日本国憲法――その解説書との取り組み

    第2章 「未完の市民革命」と「東西冷戦・日米安保体制」の下でほんろうされる日本の憲法と憲法政治
     一 日本国憲法の制定――現代における未完の市民革命
     二 「東西冷戦」と「日米安保体制」

    第3章 日本国憲法下の憲法政治(憲法の解釈運用)の動向
     一 反憲法政治の展開――中曽根政権前までの段階
     二 反憲法政治の強化――中曽根政権以降の段階
     三 小泉政権(二〇〇一年四月―二〇〇六年九月)による反憲法政治の強化とその後の三政権
     四 近時における日本国憲法と国民生活の危機の深化――多重危機の進行

    第4章 どう対処するか(その1)――危機の諸要因をふまえた的確な対応を求めて
     一 はじめに
     二 「立憲主義」の再構築を求めて
     三 二つの「立憲主義」の概念
     四 「立憲主義」を破壊するもう一つの要因――憲法の基本用語の悪用・誤用
     五 「解釈改憲」政治の進行と「強権政治」のおそれ

    第5章 どう対処するか(その2)――危機の諸要因をふまえた的確な対応を
     一 立憲主義体制とその歩みの特色の再確認を
     二 危機の要因をふまえた的確な対応を求めて
     三 的確な対応を確保するために――憲法学習と民主政治の強化を

    おわりに
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