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目次

モビリティー革命2030 正 自動車産業の破壊と創造

  • デロイトトーマツコンサルティング(著)/ 日経Automotive(編集)
    【第1章】パワートレーンの多様化:280兆円の投資を伴う次世代車普及の意味
    ・ティッピングポイントの抑止に向けた本気の挑戦の始まり
    ・2050年にCO2排出量を90%削減、自動車メーカーも取り組みに本腰
    ・2050年には次世代車が100%?
    ・自動車移動そのものを減らす?
    ・押し寄せる新しい波:自動車産業は生き残れるか?

    【第2章】クルマの知能化・IoT化:30%の移動を変える3%の自動運転車
    ・新技術の勃興
    ・2030年に3000兆円の価値を生み出す知能化、IoT化
    ・予測、学習、自律化により到来する「クルマの知能化社会」
    ・インパクトがより顕著な自動運転社会
    ・ディスラプターが主導するクルマ産業の破壊
    ・自動車メーカーが直面する価値喪失
    ・コトづくりシフトへの挑戦

    【第3章】シェアリングサービスの台頭:2台に1台がシェアリングになる?
    ・「Uber」の衝撃
    ・シェアリングの普及要因、2~3割削減する移動コスト
    ・シェアリングの流れはここまで進む
    ・既存自動車ビジネスへの破壊的インパクト
    ・新興国発イノベーション普及の可能性
    ・顕在化しつつある抵抗勢力
    ・シェアリングエコノミーが進展した未来の自動車産業

    【第4章】既存自動車産業への影響:40兆円の付加価値シフトが起こる
    ・新モビリティー社会の誕生
    ・限界費用“ゼロ”の破壊力
    ・社会課題解決手段としての新モビリティー
    ・産業バリューチェーンの破壊と創造
    ・自動車業界へのインパクトを試算

    【第5章】乗用車メーカーへの影響:2030年に乗用車メーカーの利益は半減する?
    ・三つのドライバーによる驚愕のインパクト
    ・乗用車メーカーが生き残る道
    ・残されたもう一つの選択肢 ~モビリティー、ソリューション、プロバイダー化~
    ・モビリティー、ソリューション、プロバイダーが提供すべきサービス
    ・レコメンドの最大の敵はGoogleか?
    ・マネタイズへの挑戦
    ・次世代型ビジネスモデルへの移行シナリオ
    ・地域を軸に好循環サイクルを作れ

    【第6章】商用車メーカーへの影響:トラック“ゼロ”時代の到来が意味するもの
    ・「はたらく」クルマの世界
    ・商用車業界のトレンド 今そこにある「危」「機」
    ・トラック“ゼロ”時代の到来
    ・勝ち残りの条件:トラック“ゼロ”の本質を捉える
    ・未来に備えよ:作り出せ ルールを変える、生業を変える
    ・商用車産業の行きつくところ クルマはもう“はたらかない”

    【第7章】日系サプライヤーの生態系変化:「ケイレツ」崩壊と部品業界存亡の危機
    ・モビリティー革命による構成部品の変化
    ・部品業界の変化を促す自動車メーカーの競争環境変化
    ・サプライヤーが担う戦場の変化
    ・勝ち残るサプライヤーの目指す方向
    ・日系自動車産業にとっての最悪シナリオ
    ・系列依存からの脱却の必要性
    ・技術、リソース外部調達の必要性

    【第8章】自動車販売とアフターチャネルへの影響:アフターサービス需要は3~4割減に
    ・顧客接点ゼロにどう立ち向かうか
    ・クルマもネット販売の時代に
    ・アフター領域で進むカーディーラー対ネットの競争
    ・顧客接点ゼロの将来
    ・書店で起こった店舗数7割減の衝撃
    ・自動運転+テレマティクスで修理、点検は40%減に
    ・将来社会における二つのビジネスモデル
    ・アフターチャネルの大変革に向けて

    【第9章】保険業界への影響:150兆円に拡大する自動車保険産業
    ・テレマティクス保険がユーザーエクスペリエンスを変える
    ・自動運転の登場により縮小する従来型保険市場
    ・「所有と利用の分離」がもたらす機能分化
    ・テレマティクス保険の躍進
    ・押し寄せるFintechの波
    ・保険産業が牛耳る世界

    【第10章】自動車産業への提言:自動車産業の転換が社会をさらに良くする
    ・これまでに論じてきた変化への外圧
    ・自動車ビジネスに求められる五つのパラダイムシフト
    ・求められるのは、緩やかな変化への構え
    ・自動車産業の転換により、社会はもっと良くなる

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