サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

ビジネスデザインと経営学

ビジネスデザインと経営学

  • 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科(編)
  • 序章 豊かさの創造とビジネスデザイン
    • 1 はじめに
    • 2 市場機能と起業家
    • 3 株主と起業家と経営者
    • 4 ビジネスデザインの矛盾と起業
    • 5 おわりに
  • 第1部 ビジネスデザインの実践
  • 第1章 ビジネスをデザインする
    • 1 はじめに
    • 2 営利追求と事業機会
    • 3 新製品開発プロセスの主要モデルとその限界
    • 4 社会生活に対する洞察と事業機会の発見
    • 5 ビジネスデザインの構成要素
    • 6 おわりに
  • 第2章 ビジネスデザインとデザイン思考
    • 1 はじめに
    • 2 「種の起源」と変化に潜む残酷さ
    • 3 成長するビジネスをデザインする
    • 4 新しいビジネスをデザインする
    • 5 おわりに
  • 第3章 ビジネスデザインと実践哲学,社会理論との関連
    • 1 はじめに
    • 2 実践戦略と哲学,社会理論との関係
    • 3 実践哲学対話のマネジメントへの効用と課題
    • 4 組織的進化をデザインする
    • 5 おわりに
  • 第4章 ビジネスモデルの構造化
    • 1 はじめに
    • 2 ビジネスモデルを語る先行者と私見
    • 3 人工知能(AI)の実用化による影響
    • 4 ビジネスモデルの構造化への仮説
    • 5 おわりに
  • 第2部 ビジネスデザインと戦略・組織
  • 第5章 ミッション経営の要諦
    • 1 はじめに
    • 2 ミッションの意義
    • 3 ミッション経営に不可欠な要素
    • 4 ミッションが事業を定義し,イノベーションを起こす
    • 5 おわりに
  • 第6章 産業財(BtoB)市場マネジメントに関するアプローチの提言
    • 1 はじめに
    • 2 産業財市場
    • 3 買い手企業の購買行動
    • 4 売り手と買い手の関係性
    • 5 産業財市場マネジメント体系
    • 6 おわりに
  • 第7章 戦略理論とその実行
    • 1 はじめに
    • 2 戦略理論の要諦と実行の関係
    • 3 実行の構成要素
    • 4 環境,組織,人の問題
    • 5 戦略の円滑な実行のために
    • 6 おわりに
  • 第8章 リーダーシップ理論
    • 1 はじめに
    • 2 リーダーシップ理論研究の流れ
    • 3 リーダーシップの実践・開発に関する体系
    • 4 企業・大学におけるリーダーシップ開発の実践(例)
    • 5 おわりに
  • 第3部 ビジネスデザインとテクノロジー
  • 第9章 研究開発における知識創造過程
    • 1 はじめに
    • 2 知識創造の理論
    • 3 科学知識の爆発
    • 4 青色発光ダイオードの開発
    • 5 青色発光ダイオード開発とSECIモデル
    • 6 おわりに
  • 第10章 IoT時代のプラットフォーム戦略
    • 1 はじめに
    • 2 エコシステムを動かすには何が必要なのか
    • 3 ものづくりの流儀,ネットワークの法則
    • 4 役割分担のもつ影響力
    • 5 Internet(of Things)のルールメイキング
    • 6 おわりに
  • 第11章 テクノロジー・ストラテジー
    • 1 はじめに
    • 2 技術と経営のつながりを知る
    • 3 進むべき方向を決める
    • 4 時代の変化を知る
    • 5 良いものをつくり社会へ普及させる
    • 6 効果を定量化する
    • 7 おわりに
  • 第4部 ビジネスデザインとステークホルダー
  • 第12章 情報開示問題
    • 1 はじめに
    • 2 定性情報開示の概要
    • 3 定性情報開示企業の特徴と開示効果
    • 4 定性情報の戦略的な活用について
    • 5 まとめ
  • 第13章 企業不正の防止と発見
    • 1 はじめに
    • 2 関係概念の整理
    • 3 企業不正の防止と発見
    • 4 おわりに