目次
ビジネスデザインと経営学
- 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科(編)
- 序章 豊かさの創造とビジネスデザイン
- 1 はじめに
- 2 市場機能と起業家
- 3 株主と起業家と経営者
- 4 ビジネスデザインの矛盾と起業
- 5 おわりに
- 第1部 ビジネスデザインの実践
- 第1章 ビジネスをデザインする
- 1 はじめに
- 2 営利追求と事業機会
- 3 新製品開発プロセスの主要モデルとその限界
- 4 社会生活に対する洞察と事業機会の発見
- 5 ビジネスデザインの構成要素
- 6 おわりに
- 第2章 ビジネスデザインとデザイン思考
- 1 はじめに
- 2 「種の起源」と変化に潜む残酷さ
- 3 成長するビジネスをデザインする
- 4 新しいビジネスをデザインする
- 5 おわりに
- 第3章 ビジネスデザインと実践哲学,社会理論との関連
- 1 はじめに
- 2 実践戦略と哲学,社会理論との関係
- 3 実践哲学対話のマネジメントへの効用と課題
- 4 組織的進化をデザインする
- 5 おわりに
- 第4章 ビジネスモデルの構造化
- 1 はじめに
- 2 ビジネスモデルを語る先行者と私見
- 3 人工知能(AI)の実用化による影響
- 4 ビジネスモデルの構造化への仮説
- 5 おわりに
- 第2部 ビジネスデザインと戦略・組織
- 第5章 ミッション経営の要諦
- 1 はじめに
- 2 ミッションの意義
- 3 ミッション経営に不可欠な要素
- 4 ミッションが事業を定義し,イノベーションを起こす
- 5 おわりに
- 第6章 産業財(BtoB)市場マネジメントに関するアプローチの提言
- 1 はじめに
- 2 産業財市場
- 3 買い手企業の購買行動
- 4 売り手と買い手の関係性
- 5 産業財市場マネジメント体系
- 6 おわりに
- 第7章 戦略理論とその実行
- 1 はじめに
- 2 戦略理論の要諦と実行の関係
- 3 実行の構成要素
- 4 環境,組織,人の問題
- 5 戦略の円滑な実行のために
- 6 おわりに
- 第8章 リーダーシップ理論
- 1 はじめに
- 2 リーダーシップ理論研究の流れ
- 3 リーダーシップの実践・開発に関する体系
- 4 企業・大学におけるリーダーシップ開発の実践(例)
- 5 おわりに
- 第3部 ビジネスデザインとテクノロジー
- 第9章 研究開発における知識創造過程
- 1 はじめに
- 2 知識創造の理論
- 3 科学知識の爆発
- 4 青色発光ダイオードの開発
- 5 青色発光ダイオード開発とSECIモデル
- 6 おわりに
- 第10章 IoT時代のプラットフォーム戦略
- 1 はじめに
- 2 エコシステムを動かすには何が必要なのか
- 3 ものづくりの流儀,ネットワークの法則
- 4 役割分担のもつ影響力
- 5 Internet(of Things)のルールメイキング
- 6 おわりに
- 第11章 テクノロジー・ストラテジー
- 1 はじめに
- 2 技術と経営のつながりを知る
- 3 進むべき方向を決める
- 4 時代の変化を知る
- 5 良いものをつくり社会へ普及させる
- 6 効果を定量化する
- 7 おわりに
- 第4部 ビジネスデザインとステークホルダー
- 第12章 情報開示問題
- 1 はじめに
- 2 定性情報開示の概要
- 3 定性情報開示企業の特徴と開示効果
- 4 定性情報の戦略的な活用について
- 5 まとめ
- 第13章 企業不正の防止と発見
- 1 はじめに
- 2 関係概念の整理
- 3 企業不正の防止と発見
- 4 おわりに
経営学・企業 ランキング
経営学・企業のランキングをご紹介します経営学・企業 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
次に進む