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目次

よくわかる現代マーケティング (やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ)

  • 陶山 計介(編著)/ 鈴木 雄也(編著)/ 後藤 こず恵(編著)
    はじめに
     
    序 マーケティングとは何か
     1 企業経営とマーケティング
     2 マーケティング概念の変遷と本質的定義
     3 「需給斉合」とマーケティング
     4 流通とマーケティング


     第1部 マーケティング・パラダイムとブランド

    Ⅰ マーケティングのパラダイム革新
     1 無印良品のケース
     2 マーケティング環境の変化
     3 ポストモダンのマーケティング
     4 リレーションップ・マーケティング
     5 マーケティング・ネットワークとブランド
     6 マーケティングのパラダイム革新

    Ⅱ 消費者行動とマーケティング
     1 コカ・コーラウエストのケース
     2 消費者行動とその概念モデル
     3 購買意思決定プロセス
     4 外的影響要因
     5 個人差要因
     6 消費者行動とブランド

    Ⅲ マーケティングのSTP
     1 タカラcanチューハイのケース
     2 マーケティングにおけるSTP
     3 セグメンテーション
     4 ターゲティング
     5 ポジショニング
     6 ブランド再活性化戦略

    Ⅳ ブランドとは何か
     1 江崎グリコ「ポッキー」のケース
     2 ブランディングの始まり
     3 使用者拡大とブランド評価
     4 競争優位とブランド
     5 ブランドの構成要素
     6 ブランドのメカニズム

    Ⅴ ブランド・ロイヤルティとコミュニティ
     1 じゃがり校のケース
     2 ブランドへの態度・行動
     3 ブランド・リレーションシップ
     4 ブランド・リレーションシップの構築とその測定
     5 ブランド・コミュニティ
     6 ブランド・コミュニティの管理


    第2部 ブランド構築のマーケティング

    Ⅵ 製品戦略
     1 パナソニック「GOPAN」のケース
     2 便益の束としての製品
     3 製品ミックスと製品差別化
     4 新製品開発のプロセス
     5 製品ライフサイクル
     6 製品とブランド

    Ⅶ 価格戦略
     1 マクドナルドのケース
     2 コスト志向価格戦略
     3 競争志向価格戦略
     4 消費者志向価格戦略
     5 消費者の価格受容範囲と推定法
     6 ブランドと価格戦略

    Ⅷ チャネル戦略
     1 資生堂の中国進出のケース
     2 流通とその担い手
     3 マーケティング・チャネルの構築
     4 マーケティング・チャネルの管理
     5 流通におけるパワーシフト
     6 オムニチャネルの時代

    Ⅸ マーケティング・コミュニケーション戦略
     1 クラブツーリズムのケース
     2 マーケティング・ミックスとコミュニケーション・ミックス
     3 広告取引とメディア・プランニング
     4 コミュニケーション・プランニングと表現戦略
     5 広告効果
     6 ブランド・コミュニケーション


    第3部 マーケティングの新しいアプローチ

    Ⅹ マーケティング・リサーチ
     1 カップヌードルのケース
     2 データとは
     3 マーケティング・リサーチの進め方
     4 マーケティング・データの分析方法
     5 ビッグデータの活用
     6 テキストデータの活用

    Ⅺ グローバルブランドのマーケティング戦略
     1 ユニクロの中国進出のケース
     2 経済社会のグローバル化と企業経営
     3 グローバルブランドとその価値
     4 グローバルブランド構築の課題と標準化
     5 グローバルブランド管理における現地適応化

    ⅩⅡ サービスのブランド戦略
     1 スーパーホテルのケース
     2 サービスの分類と特性
     3 サービス品質
     4 サービスのマーケティング活動
     5 サービスにおけるブランド
     6 サービスブランド戦略の新たな展開

    ⅩⅢ 都市・地域のブランド戦略
     1 新幹線開業で活気づく北陸のケース
     2 都市・地域のマーケティング
     3 ブランド戦略における都市・地域の位置づけ
     4 “ブランド創造都市”の構築
     5 観光・物産と「地域ブランド」

    人名・事項索引
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