目次
平和の憲法政策論
- 水島朝穂(著)
- 序章
- 第Ⅰ部 ポスト冷戦期の「安全保障環境」の変化と憲法
- 第一章 安全保障と憲法・憲法学
- 一 はじめに
- 二 いま、なぜ、安全保障か
- 三 憲法から安全保障を診る
- 四 日本国憲法の安全保障設計
- 第二章 自衛隊の平和憲法的解編構想
- 一 はじめに
- 二 「ポスト冷戦」と自衛隊の変容
- 三 自衛隊の平和憲法的解編に向けて
- 四 自衛隊解編のための指針(ガイドライン)
- 五 むすび
- 第三章 平和政策への視座転換
- 一 はじめに
- 二 自衛隊をめぐる環境変化
- 三 自衛隊から軍隊への離陸
- 四 自衛隊の平和憲法的「解編」に向けて
- 五 むすびにかえて
- 第四章 史上最大の災害派遣
- 一 被災地で見た自衛隊
- 二 史上最大の災害派遣
- 三 初動の人命救助と被災者救援
- 四 阪神・淡路大震災後の「変化」
- 五 原発事故と自衛隊
- 六 「トモダチ」という作戦
- 七 まともな「トモダチ」関係と言えるか
- 八 脱原発と脱軍事化へ
- 第五章 東日本大震災後のアジアと日本
- 一 東アジアをめぐる状況
- 二 憲法から外交権を考える
- 三 東日本大震災後のアジアと日本
- 四 新しい連帯への芽生え
- 第Ⅱ部 「人権のための戦争」と「戦争の民営化」
- 第六章 「平和と人権」考
- 一 「平和と人権」の問題状況
- 二 J・ガルトゥングの議論
- 三 「人道的介入」について
- 四 「介入」と非暴力
- 第六章補論 「人道的介入」の問題性
- 一 「人道的介入」の論理と形態
- 二 「人道的介入」の実態
- 三 「人道的介入」の機能とその問題性
- 四 「人道的介入」と「軍事介入主義」
- 五 平和的紛争解決と「非暴力的介入」
- 第七章 人間と平和の法を考える
- 一 はじめに
- 二 「戦争と平和の法」から
- 三 二一世紀における戦争の変容と法
- 四 平和的生存権と「人間の安全保障」
- 五 むすび
- 第八章 国家の軍事機能の「民営化」と民間軍事会社
- 一 はじめに
- 二 軍事機能の民営化現象をどう診るか
- 三 民間軍事会社現象の背景と要因
- 四 民間軍事会社の実態
- 五 軍事機能の「民営化」への法的アプローチ
- 六 ドイツ基本法と軍事機能の「民営化」
- 七 むすび
- 第Ⅲ部 日本型軍事・緊急事態法制の展開と憲法
- 第九章 テロ対策特別措置法
- 一 「ショー・ザ・フラッグ」
- 二 米軍活動支援法の言い換え
- 三 活動範囲と支援対象・内容の拡大
- 四 武器使用の拡大
- 五 グローバル安保体制へ
- 第一〇章 ソマリア「海賊」問題と海賊対処法
- 一 はじめに
- 二 「海賊」の「言い分」と「一分」?
- 三 海洋覇権をめぐる相剋
- 四 海上警備行動による駆け込み派遣
- 五 海賊対処新法の問題点
- 第一一章 日本型軍事法制の変容
- 一 はじめに
- 二 「ひねくれた」軍事法制の展開
- 三 本格的な「国防」官庁への道程
- 四 自衛隊海外出動の本来任務化
- 五 自衛隊から「軍」への変容
- 六 軍事法制の最終指標
- 七 むすび
- 第一二章 「7・1閣議決定」と安全保障関連法
- 一 はじめに
- 二 はじまりは「7・1閣議決定」
- 三 「平和安全法制整備法」による自衛隊法改正
- 四 「重要影響事態法」と「国際平和支援法」
- 五 グレーゾーン事態対処
- 六 むすびにかえて
- 第一三章 安保関連法と憲法研究者
- 一 はじめに
- 二 「公理」?
- 三 「変更(1)」
- 四 「変更(2)」
- 五 「変更(3)」
- 六 おわりに
- 第一四章 緊急事態条項
- 一 はじめに
- 二 憲法と緊急事態条項
- 三 緊急事態条項の問題点
- 四 むすびにかえて
- 第Ⅳ部 日米安保体制のグローバル展開
- 第一五章 安全保障体制
- 一 安全保障の方式
- 二 日本国憲法の想定する安全保障
- 三 日米安保条約と憲法
- 四 二一世紀の「安全保障環境」と憲法
- 第一六章 日米安保体制のtransformationと軍事法の変質
- 一 「新安保条約」半世紀を前に
- 二 日米安保体制のtransformationの背景
- 三 軍事法制の変質
- 四 むすびにかえて
- 第一七章 米軍transformationと自衛隊の形質転換
- 一 はじめに
- 二 「防衛同盟」から「介入同盟」へ
- 三 海外権益保護型への転換
- 四 海外派遣型自衛隊の行方
- 五 むすびにかえて
- 第一八章 「日米同盟」と地域的集団安全保障
- 一 はじめに
- 二 国際連合と「日米同盟」
- 三 憲法と地域的集団安全保障
- 四 地域的集団安全保障モデルのOSCE
- 五 北東アジアの協調的安全保障への道
- 六 むすびにかえて
- 第Ⅴ部 ドイツ軍事・緊急事態法制の展開
- 第一九章 緊急事態法ドイツモデルの再検討
- 一 はじめに
- 二 一〇年かけた「憲法的妥協」
- 三 緊急権乱用を防ぐ憲法的安全装置
- 四 「有事法制」論議への視点
- 第二〇章 ドイツにおける軍人の「参加権」
- 一 はじめに
- 二 「代表委員」制度の生成と展開
- 三 軍隊における「軍人参加」
- 四 むすびにかえて
- 第二〇章補論 「軍人デモ」と軍人法
- 一 「史上初の軍人デモ」
- 二 防衛予算削減の抵抗
- 三 国防相にブーイング
- 四 連邦軍協会とは
- 五 軍人法一五条と「軍人デモ」
- 第二一章 軍隊とジェンダー
- 一 軍隊社会とジェンダー力学
- 二 ドイツ基本法と女性の戦闘職種禁止
- 三 欧州司法裁判所クライル判決
- 四 ドイツ基本法改正による「決着」
- 五 フェミニズムの勝利か、平和主義の敗北か
- 六 日本における女性自衛官の問題
- 七 むすびにかえて
- 第二二章 「新しい戦争」と国家
- 一 序
- 二 「国家なくして戦争なし、国家なくして平和もなし」
- 三 「悪」の概念と寛容の戦略
- 四 疑惑の戦争か、帝国創設戦争か
- 五 プロイスの議論の検討
- 六 むすびにかえて
- 第二三章 戦争の違法性と軍人の良心の自由
- 一 現代安全国家の役割
- 二 軍人・個人の権利
- 三 平和国家の理念と現実
- 四 むすびにかえて
- 第二四章 日独における「普通の国」への道
- 一 はじめに
- 二 「NATO域外(out of area)派兵」の展開
- 三 連邦憲法裁判所一九九四年七月一二日判決
- 四 「国防」の変容
- むすび
法学・法律 ランキング
法学・法律のランキングをご紹介します法学・法律 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む