目次
大学職員のための人材育成のヒント 続 失敗事例から学ぶ若手・中堅職員の視点28
- 澤谷 敏行(編著)/ 五藤 勝三(編著)/ 河口 浩(編著)
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はじめに
Case 1 明るくて、エネルギッシュ、上司に好感
Case 2 業務負荷に加えて新人指導
Case 3 先輩に質問できず悩みを抱え込む職員
Case 4 コンピテンスモデルは嘱託職員
Essay 1:学生は顧客かそれとも学生か
Case 5 学生宿舎に5つ星ホテル
Case 6 学生と話すのが苦痛になってきた
Case 7 ブラックボックス化した業務
Case 8 コンプライアンス違反
Essay 2:人の心の中に入ってインスパイアする
Case 9 このままでは潰れてしまう!
Case 10 進んでサービス残業
Case 11 超過勤務は権利か
Case 12 簡単な仕事ができない職員
Essay 3:大学文化に根ざした意思決定方法
Case 13 フレームワークの変更
Case 14 アジア交流セミナーでの教職協働
Case 15 教育開発センターの事務組織変更と省力化
Case 16 ふたりの上司に挟まれ調整に悩む
Essay 4:大学の暗黙知
Case 17 この仕事がしたいんです
Case 18 情報化についていけない職場
Case 19 専門性のある職員のキャリアパス
Case 20 期待される職員の病気とその背景
Essay 5:専門職員と教職協働
Case 21 自分の能力を生かしたい
Case 22 大学事務はとても堅苦しい
Case 23 移入人事で管理職登用
Case 24 官僚からの移入人事
Essay 6:「適材適所」と「適所適材」
Case 25 これは一人でやらないといけないから
Case 26 ジャパニーズ・スタンダード
Case 27 役職定年後の新しい職場
Case 28 役職経験者の再雇用
Essay 7:手段の目的化
Task 1 シミュレーション課題 駆け出し管理職の失敗から
Task 2 シミュレーション課題 根回し不足による委員会での否決
おわりに
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