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目次

  • 序章
    • 「文化の時代」
    • 文化政策と社会
    • 文化政策の国際的文脈
    • 「日本文化」の変遷
    • 宝塚歌劇団と和洋混合
    • 本書の構成
  • 第一章 「文明国」日本を見せる
    • はじめに
    • 文化外交の概念と国際文化振興会の設立
    • 宝塚少女歌劇団の欧州公演(一九三八年)
    • 宝塚少女歌劇団のアメリカ公演(一九三九年)
    • 渡米振袖使節の帰国と大東亜共栄圏への道
  • 第二章 アジア主義の模索
    • はじめに
    • 一九三〇年代の植民地文化ブーム
    • 植民地文化ブームのなかの崔承喜
    • 朝鮮における評価
    • 民族と芸術をめぐる苦悩
    • 西洋で舞う東洋の表象
    • 帰朝公演とアジア主義
  • 第三章 「正しい」国民文化
    • はじめに
    • 官民協同による新体制成立と文化活動
    • 国家主導の限界と民間資本
    • 日本移動演劇連盟と「正しい」国民文化
    • 移動演劇運動の実情
  • 第四章 占領期の文化葛藤
    • はじめに
    • 憧れのアメリカ
    • 芸術祭と復興
    • 左翼運動と文化活動
    • 占領の終結から高度成長期へ
  • 第五章 新たな自画像
    • はじめに
    • 対外文化事業の再開
    • 宝塚歌劇団の再渡米
    • アメリカにおける評価
    • 国産を謳う−『メイド・イン・ニッポン』
    • 東京オリンピック以後
  • 第六章 連鎖する文化経験
    • はじめに
    • 朴正煕政権と文化韓国
    • セマウル運動と日本
    • セマウル運動下の「精神動員」
    • 韓国文化芸術振興院とセマウル演劇運動
    • 全斗煥政権の文化政策
    • 軍事政権以後の文化戦略
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