目次
歌舞伎と革命ロシア 一九二八年左団次一座訪ソ公演と日露演劇交流
- 永田 靖(編)/ 上田 洋子(編)/ 内田 健介(編)
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序 一九二八年左団次一座のソヴィエト公演について=永田靖
[Ⅰ 一九二八年歌舞伎ソ連公演を読み解く]
1 一九二八年のソ連が見た歌舞伎=上田洋子
2 日ソ国交回復前後の文化交流とその政治的背景=内田健介
3 異国趣味の正当化──一九二八年訪ソ歌舞伎公演をめぐって=北村有紀子、ダニー・サヴェリ/翻訳=堀切克洋
4 レニングラードの文脈における一九二八年の歌舞伎公演=マリヤ・マリコワ/監訳=上田洋子・翻訳=内田健介
[Ⅱ 文脈としての日露演劇交流史]
5 日露戦争劇『敵国降伏』──歌舞伎の戦争劇と史劇の交点=日置貴之
6 アルカイズムは未来主義を刺激する──エイゼンシテインと歌舞伎=鴻英良
7 メイエルホリド劇場と日露交流──メイエルホリド、ガウズネル、ガーリン=伊藤愉
8 一九世紀末ロシアにおける歌舞伎受容──バレエ『ミカドの娘』を例に=斎藤慶子
[Ⅲ 一九二八年歌舞伎ソ連公演新聞・雑誌評]
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