サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    はじめに ……2

    第1章 プログラミング教育の背景は何か ……7
    1 将来の職業の変化とプログラミング教育 ……9
    2 STEM教育とプログラミング教育 ……11
    3 Computational Thinkingとプログラミング教育 ……14
    4 ICTからCSへの転換 ……15
    5 プログラミング教育のカリキュラム ……18
    6 我が国のプログラミング教育 ……19
    7 プログラミング教育の教材と実践 ……23
    8 いくつかの課題 ……30

    第2章 プログラミング教育における論理的な思考とは何か ……33
    1 プログラミング教育の課題 ……35
    2 情報と教科の学力調査 ……37
    3 調査の結果と分析 ……40

    第3章 なぜ、ビジュアルプログラミングなのか ……47
    1 ビジュアルプログラミングの背景 ……49
    2 学習のプロセス ……49
    3 Scratchにおけるコーディング ……52
    4 ビジュアルプログラミングの特徴の調査 ……54
    5 結果と分析 ……57
    6 第3章のまとめ ……59

    第4章 教科におけるプログラミング教材 ……61
    1 算数 速さ問題 ……64
    2 算数 多角形 ……70
    3 算数 場合の数 ……76
    4 英語 地図案内 ……82
    5 音楽 曲のプログラミング ……86
    6 社会・算数 長さ比べ ……91
    7 社会・算数 面積比べ ……96
    8 社会 県名クイズ ……99
    9 社会・英語 国旗作り ……104
    10 国語 俳句クイズ ……110
    11 国語 言葉ゲーム ……115
    12 国語 ストーリー作り ……119
    13 理科 空気の圧力……122
    14 理科 電気 ……125
    15 理科 月の見え方 ……131
    16 総合的な学習・特別活動 面接練習 ……136
    17 総合的な学習 時間割作成 ……139
    18 総合的な学習 経路問題(アンプラグド) ……142
    おわりに……146
    参考文献 ……148
    索引 ……150
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。