サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

交流史から学ぶ東アジア 食・人・歴史でつくる教材と授業実践

  • 高 吉嬉(編著)/ 國分 麻里(編著)/ 金 【ヒョン】辰(編著)
     はしがき[高吉嬉]


    第Ⅰ部 食文化でひろがる東アジア

    第1章 箸の文化はどのように発展してきたか[蔡秋英]
     はじめに
     1.教材としての箸の文化
     2.箸の教材化に向けて
     3.授業の様子と生徒の感想
     おわりに

    第2章 あなたの街のカップ麺はなに味?[金玹辰]
     はじめに
     1.教材の背景
     2.教材化に向けて
     3.指導案
     4.授業の様子と生徒の感想
     おわりに

     コラム① トウガラシとキムチ[金玹辰]


    第Ⅱ部 人々でつながる東アジア

    第3章 江戸時代に漂流するとどうなるのか[國分麻里]
     はじめに
     1.教材の背景
     2.教材化に向けて
     3.授業の様子と生徒の感想
     おわりに

    第4章 「境界人」旗田巍のアイデンティティとは何であったか[高吉嬉・石川学]
     はじめに
     1.教材について
     2.学習指導案
     3.生徒の感想と成果
     おわりに

     コラム② 李仲變と山本方子[高吉嬉]


    第Ⅲ部 歴史から響き合う東アジア

    第5章 自分の姓名が変えられたとき、人はどう感じるか[坂田彩実]
     はじめに
     1.教材の背景
     2.教材化に向けて
     3.授業の様子と生徒の感想
     おわりに

    第6章 東アジアの町は日本の歴史とどのような関係があるか[梅野正信・山元研二]
     はじめに
     1.授業の背景
     2.教材化に向けて
     3.指導案
     4.授業の様子
     5.授業の成果と課題―生徒の認識から―
     おわりに

     コラム③ 韓国映画:風の丘を越えて(西便制)[梅野正信]

     あとがき[二谷貞夫]
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。