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目次

     まえがき

     『発達障害白書2019年版』における「発達障害」の表記と定義の統一について


    第1部 特集

    1 障害者関連施策はどこに向かおうとしているのか
     Ⅰ 特別支援教育行政の今後の方向性
     Ⅱ 発達障害者支援の取り組みと課題
     Ⅲ 労働行政の課題と取り組み
     Ⅳ 今後への願いと期待
     Ⅴ 本人の願い、親の思い

    2 発達障害への多様なアプローチ
     Ⅰ コミュニケーション支援の現状
     Ⅱ 実行機能と具体的な支援法
     Ⅲ 発達障害のある大学生への支援
     Ⅳ 発達性協調運動障害への理解と支援


    第2部 各分野における2017年度の動向

    第1章 障害概念
     Ⅰ 発達障害のある人の理解とこれからの支援
     Ⅱ 障害者差別解消法と社会の変化
     Ⅲ 2017年度の発達障害・知的障害研究の動向
     Ⅳ 評価の多様性
     Ⅴ 障害をもつ人にとっての自己理解の重要性
     時の話題 薬物治療への持つべき視点
     時の話題 自閉症スペクトラム障害の拡大について

    第2章 医療
     Ⅰ ICD-11公表で予想されること
     Ⅱ ヌシネルセンナトリウム(スピンラザ(R))の認可
     Ⅲ フルボキサミンの小児適用取得
     Ⅳ てんかんガイドライン
     Ⅴ グアンファシン(インチュニブ(R))の認可
     時の話題 顕在化しにくい発達障害
     時の話題 吃音症の基本を理解する
     時の話題 学習障害の基本を理解する
     時の話題 チックの基本を理解する

    第3章 子ども・家族支援
     Ⅰ 複雑化・多様化する課題に向き合う子ども・家族支援
     Ⅱ 児童発達支援事業のガイドライン策定
     Ⅲ 発達障害と愛着障害
     Ⅳ 放課後等デイサービスへのニーズと課題
     Ⅴ 児童養護施設の中の発達障害児
     時の話題 発達障害の早期発見における保健師の可能性
     時の話題 「命の選別」加速危惧、着床前検査臨床研究開始
     時の話題 新型出生前診断、増える受診者

    第4章 教育:特別支援学校の教育
     Ⅰ 特別支援教育に今、そして今後求められるもの
     Ⅱ 「学びの地図」を案内する特別支援学校学習指導要領等の解説書
     Ⅲ 知的障害教育における「主体的・対話的で深い学び」の構築
     Ⅳ 社会に開かれた教育課程の実現とカリキュラム・マネジメント
     Ⅴ 特別支援学校における持続可能な開発のための教育
     時の話題 発達障害学生支援室の現場からみた「学びの壁」
     時の話題 キャリアカウンセラーからみた特別支援学校のキャリア教育

    第5章 教育:小・中学校等での特別支援教育
     Ⅰ 新学習指導要領と多様な学びの場・支援の充実
     Ⅱ 新学習指導要領と授業のユニバーサルデザイン
     Ⅲ 通級指導教室と自立活動の実践
     Ⅳ 高等学校における特別支援教育の展開
     Ⅴ 特別な配慮を必要とする子どもの保護者との連携

    第6章 日中活動
     Ⅰ 法改正、報酬改定が日中活動に与える影響
     Ⅱ 高齢知的障害者の日中活動
     Ⅲ 改めて、日中活動の場としての就労継続支援A型を問う
     Ⅳ 就労継続支援「C型」を提案する
     Ⅴ いわゆる「動く重心」問題とは何か
     時の話題 当事者目線で臨床業務を
     時の話題 農福連携による6次産業化の取り組み
     時の話題 幼児期からの多様性理解を

    第7章 住まい
     Ⅰ 法改正、報酬改定が住まいに与える影響
     Ⅱ 重い障害のある方をグループホームで支えるために
     Ⅲ 日中サービス支援型グループホームの課題
     Ⅳ 社会福祉法人の施設管理と社会福祉充実計画
     Ⅴ 津久井やまゆり園再生基本構想と地域での暮らしの課題
     時の話題 安心できる住居と暮らしの確保
     時の話題 日本障害者虐待防止学会が設立
     時の話題 改正住宅セーフティネット法施行

    第8章 地域生活支援
     Ⅰ 法改正、報酬改定が地域生活支援に与える影響
     Ⅱ 発達障害者の意思決定支援
     Ⅲ 強度行動障害支援者養成研修の役割と重要性
     Ⅳ 総社市の「障がい者千人雇用」の挑戦
     Ⅴ 重度障害者等包括支援の広がりを
     時の話題 離島における発達障害巡回相談
     時の話題 発達障害に配慮した自動車教習

    第9章 職業
     Ⅰ 障害のある人の働き方改革に向けて
     Ⅱ 今後の障害者雇用拡大の鍵を握る中小企業支援
     Ⅲ 就労支援事業所と企業との連携から
     Ⅳ 障害福祉計画における就労系サービスの目標から展望する
     Ⅴ 就労定着支援事業への期待と課題
     時の話題 今後の障害者雇用促進制度のあり方に関する検討状況
     時の話題 障害者法定雇用率達成事業所割合が50%に到達
     時の話題 発達障害者就労支援者育成事業の成果から

    第10章 権利擁護/本人活動
     Ⅰ 人権回復と理解促進に向けて
     Ⅱ 成年後見制度の利用実態把握と法人後見の活用に関する研究
     Ⅲ 知的障害のある生徒への主権者教育
     Ⅳ 旧優生保護法と強制不妊手術
     時の話題 障害者への虐待疑い告発の元職員と施設が和解
     時の話題 発達障害学生の自立促す手帳アプリ
     時の話題 誰もが祝える成人式を

    第11章 文化・社会活動
     Ⅰ 生涯学習の充実をめざす動き
     Ⅱ 2017ジャパン×ナントプロジェクト
     Ⅲ 第1回日本ダウン症会議開催
     時の話題 一般社団法人全日本知的障がい者スポーツ協会の発足
     時の話題 瑞宝太鼓が生涯学習支援で文部科学大臣表彰を受賞

    第12章 国際動向
     Ⅰ 現実の適切な把握から国際化を探る
     Ⅱ 障害者権利条約パラレルレポートに向けて
     Ⅲ モンゴルの障害のある子どもたちの現状と課題
     Ⅳ 2017年度JICA「地域活動としての知的・発達障害者支援」研修
     時の話題 国際自閉症カンファランス東京2017の開催
     時の話題 福祉先進国オランダの福祉とケアファーム
     時の話題 持続可能な開発に関するハイレベル政治フォーラム2017に参加して


    第3部 資料

     1 年表
     2 統計
     3 日本発達障害連盟と構成団体名簿


     あとがき
     執筆者一覧
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