目次
障害児・障害者心理学特論 福祉分野に関する理論と支援の展開 改訂新版 (放送大学大学院教材 放送大学大学院文化科学研究科 臨床心理学プログラム)
- 大六 一志(編著)/ 山中 克夫(編著)
- 1 障害児・障害者に対する心理の専門家の関わり
- 1.身近な存在としての「障害」
- 2.発達障害の人と関わる領域や現場
- 3.認知症の人と関わる領域や現場
- 4.他専門職と比べた心理の専門家の強み(ストレングス)
- 2 障害児・障害者と発達
- 1.心理発達:最近の考え方
- 2.障害児・障害者の発達を支える法律
- 3.障害児・障害者の発達を支える特別支援教育
- 3 障害児・障害者と関わるうえで知っておきたい理論や概念
- 1.障害のある人の心理的世界
- 2.障害の受容
- 3.障害や障害のある人のとらえ方(障害観)
- 4.行動の問題のとらえ方に関する理論
- 5.まとめと結び
- 4 障害児・障害者のためのアセスメント技法1:アセスメントの流れ
- 1.なぜアセスメントは必要か?
- 2.何をアセスメントするか?
- 3.どのようにアセスメントするか?
- 4.非専門家(対象者,養育者,支援者)に向けた結果の報告
- 5 障害児・障害者のためのアセスメント技法2:検査法
- 1.心理検査によるアセスメント
- 2.能力検査
- 3.特性検査
- 4.心理検査実施上の留意点
- 6 障害児・障害者のためのアセスメント技法3:行動観察法
- 1.行動観察の目的
- 2.行動を測定するための行動観察
- 3.行動を記述するための行動観察
- 4.おわりに
- 7 発達期の障害臨床例1:自閉スペクトラム症
- 1.自閉スペクトラム症関連概念の変遷
- 2.ICD−10における広汎性発達障害,自閉症,アスペルガー症候群
- 3.DSM−5における自閉スペクトラム症
- 4.社会的コミュニケーションと対人的相互反応
- 5.行動,興味,または活動の限定された反復的な様式
- 6.感覚の過敏と鈍感
- 7.DSM−5における関連概念
- 8.併存症と二次障害
- 9.支援技法
- 10.自閉スペクトラム症のある人とのカウンセリング
- 8 発達期の障害臨床例2:注意欠如・多動性
- 1.ADHDの主な特徴と背景
- 2.発達経過に伴う状態の変化
- 3.ADHDへの支援
- 9 発達期の障害臨床例3:限局性学習症,発達性ディスレクシア
- 1.限局性学習症の主な特徴と背景
- 2.発見と支援のシステムと体制
- 10 社会移行期の障害臨床例:障害学生支援,就労支援
- 1.ライフステージと利用可能な支援
- 2.高等教育機関における障害学生支援
- 3.大学における支援体制
- 4.障害学生への支援の内容
- 5.意思表明の重要性
- 6.障害のある人への就労支援
- 11 成人期の障害臨床例:高次脳機能障害
- 1.総論
- 2.各論
- 3.高次脳機能障害者支援の実際
- 4.高次脳機能障害の経過と予後
- 12 成人期の障害臨床例:認知症
- 1.認知症とは
- 2.認知症のタイプ
- 3.心理の専門家の役割
- 4.心理アセスメント
- 5.介入・相談
- 6.おわりに
- 13 対応が難しく,個別性の高い障害者に対する心理的介入法:応用行動分析
- 1.応用行動分析学に基づく心理的介入
- 2.事例1:機能的アセスメントに基づく支援
- 3.事例2:自閉症のある子どものコミュニケーションスキルの形成
- 4.おわりに
- 14 障害のある人の家族を支える:認知症高齢者の家族を例に
- 1.介護する家族をめぐる問題
- 2.認知症介護における心理的過程
- 3.家族支援の全般的な進め方
- 4.認知症の症状の進行に応じた基本的な相談支援の進め方
- 5.家族へアクセプタンス&コミットメント・セラピー
- 6.まとめと今後の課題
- 15 まとめと今後の展望
- 1.授業妨害行為の背景に読み書きの困難があった小3男子事例A
- 2.立派な人間になることを断念した結果,就労に結びついた成人男子事例B
- 3.障害児・障害者の心理学:今後の展望
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