目次
消費者意思決定の構造 解釈レベル理論による変容性の解明
- 外川 拓(著)
- 序章 本書の研究視点と方法論
- 1 理論的アプローチ
- 2 研究方法
- 第Ⅰ部 本書の理論的背景
- 第1章 消費者購買意思決定における変容性
- 1 本章の目的
- 2 消費者行動研究の理論的展開
- 3 情報処理型モデルの発展
- 4 変容性の問題
- 5 議論
- 第2章 解釈レベル理論の全体像
- 1 解釈レベル理論への注目
- 2 解釈レベル理論の特徴
- 3 心理学における解釈レベル理論の位置づけ
- 4 消費者行動研究における解釈レベル理論の適用
- 5 解釈レベルの測定
- 6 議論
- 第3章 先行研究の整理と体系化
- 1 本章の目的
- 2 体系化の枠組み
- 3 解釈レベル単独の効果に関する研究
- 4 他の理論や概念の効果を結びつけた研究
- 5 先行研究のまとめと考察
- 6 意義と課題
- 7 議論
- 第Ⅱ部 解釈レベルと情報取得プロセス
- 第4章 購買までの時間的距離と視覚探索行動
- 1 消費者情報処理の行動的測定
- 2 視覚探索行動に関する先行研究
- 3 時間的距離と視覚探索行動に関する仮説
- 4 アイトラッキング実験
- 5 議論
- 第5章 情報探索量が満足度に及ぼす影響
- 1 情報環境の変化と満足度
- 2 情報探索研究の概観
- 3 俄かな情報探索に関する2時点調査
- 4 分析結果
- 5 議論
- 第Ⅲ部 解釈レベルと情報統合プロセス
- 第6章 消費に対する心理的距離と画像の効果
- 1 画像情報と製品評価
- 2 パッケージ・デザインに関する先行研究
- 3 社会的距離と時間的距離を考慮した仮説
- 4 刺激と尺度に関する予備調査
- 5 実験1:社会的距離と画像掲載効果
- 6 実験2:時間的距離と画像掲載効果
- 7 議論
- 第7章 社会的距離の文化差と画像の効果
- 1 消費者行動における文化差
- 2 画像掲載効果の文化差に関する仮説
- 3 刺激と社会的距離に関する予備調査
- 4 実験1:日米における国際比較
- 5 実験2:自己観を操作した実験
- 6 議論
- 第8章 触覚情報と心理的距離の相互作用
- 1 触覚と意思決定
- 2 触覚に関する先行研究の概観
- 3 解釈レベルを考慮した仮説
- 4 実験1:知覚品質
- 5 実験2:支払意思額
- 6 実験3:金銭補償の許容金額
- 7 議論
- 終章 結論と今後の課題
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