目次
道徳教育の理論と実践 (アクティベート教育学)
- 上地 完治(編著)/ 汐見 稔幸(監修)/ 奈須 正裕(監修)
- 序章 道徳科の授業を学びの場に
- 1 道徳授業改善という教科化の課題
- 2 多面的・多角的に考えることの意義
- 3 主体的・対話的で深い学びとしての道徳学習
- 4 道徳教育の未来予想図:シティズンシップ教育への接近
- 第1章 わが国の道徳教育の歴史
- 1 学校教育制度成立と修身科の設立
- 2 修身科教育と徳育をめぐる論争
- 3 教育勅語
- 4 国定教科書時代
- 5 終戦直後の道徳教育
- 6 「道徳の時間」特設までの経緯と社会的背景
- 7 「道徳の時間」から「特別の教科道徳」へ
- 第2章 学習指導要領における道徳教育と道徳科の規定
- 1 学校における道徳教育の全体像
- 2 道徳科に関わる基本的事項
- 3 道徳科の授業づくりに向けて
- 第3章 子どもの道徳性の発達
- 1 道徳性の芽生え
- 2 幼児期から児童期以降の道徳性の発達
- 第4章 道徳学習指導案の作成例(1)
- 1 学習指導案作成上の基本的な考え方
- 2 学習指導案の各項目の意味と役割(1):本時案よりも前の部分
- 3 学習指導案の各項目の意味と役割(2):本時案の部分
- 4 指導案例
- 第5章 道徳学習指導案の作成例(2)
- 1 ねらいとする道徳的価値
- 2 道徳的価値から見た児童の道徳性の実態
- 3 児童の道徳性の実態からの教材分析
- 4 板書構成と授業展開例
- 5 理解を基にした授業評価
- 第6章 道徳学習指導案の作成例(3)
- 1 これからの中学校道徳科に求められること
- 2 道徳科の学習指導過程:導入・展開・終末
- 3 学習指導案の書き方
- 4 学習指導案の具体例
- 5 学習指導案作成のポイントおよび留意点
- 6 学習指導案の作成手順の実際
- 7 教材開発の奨励
- 第7章 道徳科の教材分析,教材研究
- 1 道徳の教科化と教材
- 2 道徳科における教材
- 3 教材分析の視点と授業構想
- 第8章 読み物資料の役割
- 1 道徳教育における読み物教材の位置付け
- 2 平和教育における物語資料の役割
- 3 心情理解を重視した物語の活用が抱える課題
- 4 他者の物語と自分が関わるとは?
- 5 「考え,議論する道徳」における他者の物語の役割
- 第9章 役割演技の意義と活用法
- 1 「劇化」から「役割演技」へ
- 2 役割演技の要件
- 3 道徳授業における「役割演技」の展開
- 4 役割演技を活用した授業例:教材「うばわれた自由」
- 第10章 道徳授業の評価
- 1 教育評価とは何か
- 2 「特別の教科道徳」の評価
- 3 道徳科における子どもの評価
- 4 道徳科の授業評価
- 第11章 道徳授業と学級経営
- 1 「考え,議論する道徳」に向けた授業と学級経営
- 2 子どもが生き生きとする道徳授業と学級経営
- 第12章 学校の教育活動全体を通じた道徳教育の展開
- 1 学校の教育活動全体を通じた道徳教育とは
- 2 学校における道徳教育の推進体制
- 第13章 道徳とは何か
- 1 法と道徳
- 2 正しいこととよいこと
- 3 正しさやよさの根拠
- 4 道徳的行為と帰結
- 5 道徳を議論する
- 第14章 道徳的価値について
- 1 道徳教育の内容項目
- 2 道徳的価値に関する前理解
- 3 経験による学びと成熟を目指して
- 第15章 いじめ問題と道徳教育
- 1 児童生徒の問題行動の背景にある諸課題
- 2 いじめ問題の現状と課題
- 3 いじめ発生の諸要因
- 4 学級の規範構造と道徳教育
- 5 「考え,議論する道徳」の課題
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