目次
マーケティング・ビッグバン インフルエンスは「熱量」で起こす
- 長瀬 次英(著)
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はじめに
長瀬次英の経歴
プロローグ―― FALL in LOVE = マーケティング
第1章 日本初のCDO
誰よりもアナログなCDO誕生
デジタルシフトとは何か
ロレアルのデジタルシフト
改革はトップダウンで
全社員へのデジタル教育
売上を生む場所をシフト
顧客の熱量を上げる
本当に大切なのは「現場」
ライバルから仲間へ
「個」に近づくためのデジタル施策
大改革とCDOの役割
熱量が共通言語を育む
人と人をつなぐ仕事=CDO
第2章 デジタルだから「現場主義」
フェイスブックで受けた衝撃
デジタル時代こそリアル
データではわからないこと
デジタル時代こそ飲みに行く
接待もマーケティングだ!
デジタル時代こそ足で稼ぐ
現場の「今」を見よ
目的のためには手段を選ばない
答えは現場にある
第3章 熱量フィロソフィー
SNSは「熱量」そのもの
人は熱量でつながる
熱量は低くてもいい
熱は「高↓低」で移動する
熱量には「色」がある
好きかどうかは関係ない
顧客とつながるのも熱量
熱量でコミュニティができる
熱量でコミュニティを育てる
熱量でコミュニティを口説く
熱量を高める現場マジック
チームの熱量を高めるには
第4章 マーケティングで何が起きているのか
マスマーケティングの限界
「個」を見るマーケティング
マスを追いかけていたあの頃
「個」を見れば会社が変わる
会って話そう││究極のD2C活動
カスタマージャーニーの盲点
顧客は今、現場にいる
広告はもういらない?
広告がファン離れになる
広告なしでファンがつく
日本人にアルゴリズムが通用しない理由
アルゴリズムを超えていけ
第5章 マーケターよ、熱くなれ
熱はあるんか?
人間関係を作れ
熱量でつながれ
ブランドになれ
ストーリーを語れ
石ころを売れ
日本酒を15万円で売ろう
熱量でインフルエンスを起こせ
フォロワーは足で稼げ
リアルな現場を作れ
熱量で顧客を振り分けろ
ちょうどいいサイズになろう
第6章 熱量の原点、そして未来
「37歳で社長になる」
KDDIで得た武器
社長へと続く階段
上へ上へ、企業を渡り歩く
社長への4つの戦略
37歳で社長になる
いちばん熱い社長の一年
すべてはキャリアのために
ついに「好き」を仕事にする
仕事が僕を選ぶまで
マーケターとしての原点
垣根のないキャリアを持とう
熱量でキャリアを作ろう
おわりに
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