目次
- 第1章 教員の報酬制度と労使関係への着目
- 第1節 問題意識
- 第2節 方法の吟味
- 第3節 調査と構成
- 第2章 勤評闘争下における教員の抵抗
- 第1節 問題の所在
- 第2節 愛媛県での勤評闘争
- 第3節 勤評闘争下の現場教員たちの抵抗の源泉
- 第4節 結論
- 第3章 勤評実施側からみた愛媛勤評闘争
- 第1節 問題の所在
- 第2節 自民党からみた勤評闘争
- 第3節 愛媛県教育委員会からみた勤評闘争
- 第4節 日教組対策としての勤務評定の意味
- 第4章 学校現場における教員評価制度の展開
- 第1節 問題の所在
- 第2節 県レベルの教員評価制度
- 第3節 学校現場レベルの教員評価制度
- 第4節 秩序と評価の整合性
- 第5章 教員評価と報酬制度の結合
- 第1節 問題の所在
- 第2節 課題と方法
- 第3節 教員の賃金決定
- 第4節 管理職の賃金決定
- 第5節 東京都の教員評価制度:危険の回避
- 第6節 政策的示唆と今後の研究課題
- 第6章 米国教員の賃金制度と業績給の概略
- 第1節 はじめに
- 第2節 賃金制度
- 第3節 業績給
- 第4節 おわりに
- 第7章 コロラド州デンバー学区における公立学校教員の報酬制度−ProCompの細部とその運営機構−
- 第1節 はじめに
- 第2節 児童・生徒の成長
- 第3節 市場報酬
- 第4節 知識と技能
- 第5節 包括的専門職評価
- 第6節 ProCompに対する現場教員の受け止め方
- 第7節 ProCompの課題
- 第8節 ProCompの運営機構
- 第9節 おわりに
- 第8章 米国における学区教員組合の構造と機能−DCTAの事例調査を中心に−
- 第1節 問題の所在
- 第2節 DCTAのプロファイル
- 第3節 組合の階層と諸機関の構造
- 第4節 諸機関及び組合員の機能
- 第5節 DCTAの構造と機能
- 第9章 米国教員の業績給をめぐる団体交渉
- 第1節 研究の課題と方法
- 第2節 団体交渉の風景と日程
- 第3節 団体交渉を通じた提案と合意
- 第4節 前進の程度と組合規制
- 第10章 報酬制度と労使関係の日米比較
- 第1節 要約
- 第2節 日米における報酬制度の相違
- 第3節 今後の研究課題
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