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e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

  • 第1章 教員の報酬制度と労使関係への着目
    • 第1節 問題意識
    • 第2節 方法の吟味
    • 第3節 調査と構成
  • 第2章 勤評闘争下における教員の抵抗
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 愛媛県での勤評闘争
    • 第3節 勤評闘争下の現場教員たちの抵抗の源泉
    • 第4節 結論
  • 第3章 勤評実施側からみた愛媛勤評闘争
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 自民党からみた勤評闘争
    • 第3節 愛媛県教育委員会からみた勤評闘争
    • 第4節 日教組対策としての勤務評定の意味
  • 第4章 学校現場における教員評価制度の展開
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 県レベルの教員評価制度
    • 第3節 学校現場レベルの教員評価制度
    • 第4節 秩序と評価の整合性
  • 第5章 教員評価と報酬制度の結合
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 課題と方法
    • 第3節 教員の賃金決定
    • 第4節 管理職の賃金決定
    • 第5節 東京都の教員評価制度:危険の回避
    • 第6節 政策的示唆と今後の研究課題
  • 第6章 米国教員の賃金制度と業績給の概略
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 賃金制度
    • 第3節 業績給
    • 第4節 おわりに
  • 第7章 コロラド州デンバー学区における公立学校教員の報酬制度−ProCompの細部とその運営機構−
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 児童・生徒の成長
    • 第3節 市場報酬
    • 第4節 知識と技能
    • 第5節 包括的専門職評価
    • 第6節 ProCompに対する現場教員の受け止め方
    • 第7節 ProCompの課題
    • 第8節 ProCompの運営機構
    • 第9節 おわりに
  • 第8章 米国における学区教員組合の構造と機能−DCTAの事例調査を中心に−
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 DCTAのプロファイル
    • 第3節 組合の階層と諸機関の構造
    • 第4節 諸機関及び組合員の機能
    • 第5節 DCTAの構造と機能
  • 第9章 米国教員の業績給をめぐる団体交渉
    • 第1節 研究の課題と方法
    • 第2節 団体交渉の風景と日程
    • 第3節 団体交渉を通じた提案と合意
    • 第4節 前進の程度と組合規制
  • 第10章 報酬制度と労使関係の日米比較
    • 第1節 要約
    • 第2節 日米における報酬制度の相違
    • 第3節 今後の研究課題

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