目次
日本の〈メロドラマ〉映画 撮影所時代のジャンルと作品
- 河野 真理江(著)
- 序論 日本映画における〈メロドラマ〉の発掘
- 1 なつかしの面影
- 2 メロドラマ映画研究の現在
- 3 ローカル・ジャンルと範例的作品
- 4 〈メロドラマ〉からメロドラマを再考する
- 第一章 プロトタイプ・メロドラマ
- 1 『愛染かつら』の神話から〈メロドラマ〉の歴史化に向けて
- 2 「メロドラマ」の映画言説への浸透
- 3 日本映画を対象とする「メロドラマ」批評の実践
- 4 プロトタイプとしての「松竹大船調メロドラマ」の誕生
- 5 〈メロドラマ〉の停滞、そして復活へ
- 第二章 『新道』(一九三六)
- 1 女性映画として読む
- 2 受難と天罰
- 3 「女性的男性」としての上原謙のスター・イメージ
- 4 折衝する視覚的快楽と道徳規範
- 第三章 すれ違い映画
- 1 「戦後最大のメロドラマ」
- 2 『君の名は』の模造品たち
- 3 映画・ラジオ・週刊誌の連携
- 4 ロマンティックな帝国、植民地としての異国
- 5 階級論争から「通俗」言説へ
- 第四章 映画『君の名は』三部作(一九五三−一九五四)
- 1 通俗的で感傷的なものの再評価に向けて
- 2 結びつきの絶対的宙吊りとしての「すれ違い」
- 3 「倒れること」と「待つこと」
- 4 夢と現実のパラドクス
- 5 「虚脱」という現実
- 6 「すれ違い」の超越的な力
- 第五章 文芸メロドラマ
- 1 女性向け文芸映画の流行
- 2 中間小説と文芸映画
- 3 よろめきブームとジャンルの成熟
- 4 松竹女性映画の変容
- 5 モラル・パニックと男性観客性
- 6 『妻は告白する』(一九六一)
- 第六章 『猟銃』(一九六一)
- 1 文芸メロドラマとハリウッド・ファミリー・メロドラマ
- 2 権力の表象とその主題化
- 3 「壺」と「銃」
- 4 イデオロギー的矛盾と批評言説
- 5 サーク的スタイル、あるいは五所的スタイル
- 第七章 リバイバル・メロドラマ
- 1 〈メロドラマ〉のリメイクの流行
- 2 再映画化ブーム(一九五四−一九六〇)
- 3 リバイバル・ブーム(一九六二〜一九六七)
- 4 ゴシップの快楽
- 第八章 『続・愛染かつら』(一九六二)
- 1 『愛染かつら』四度目のリメイク
- 2 再現とアップデート
- 3 バックステージ・メロドラマとして読む
- 4 自己言及性と不可逆性
- 5 グロテスク美とリバイバルの不可逆性
- 結論 〈メロドラマ〉映画の身体
- 1 〈メロドラマ〉の歴史化
- 2 ローカル・ジャンルからクラスター・ジャンルへ
- 3 日本映画とメロドラマの現在
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